合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

11月14日(月) 2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述対策編・大阪開催)の様子

約2分

11/14(月)、新大阪にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -論述対策編-」を開催いたしました。

当日は、10月から継続してご参加いただいている2名の方で講座を開催いたしました。
ご参加いただいたみなさま、本日もありがとうございました。

今回はじっくりと1つのケースを検討して理解を深めることに集中し、
論述対策だけで3時間たっぷり使う、本来の形式にて運営させていただきました。

特に、過去問題を1行ずつ確認し、その都度「どんな可能性があるか」「ここでどう見立てるか」などを
丁寧に進めていったことで、今回初めて受験される方にとっても
非常に分かりやすく、納得することができたようです。

せっかく学んでいただいている以上、こうして納得感を持って帰ってもらうことで、
「来た甲斐があった」と感じていただきたいと思っていましたので、
この言葉は本当に嬉しかったです。

それでは、当日いただいた受講者の声を紹介をいたします。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 1行ずつ検証していったときに、講師の見立てを聴いて”そこまで見るのか!”と驚いた
  • 今まで学んできたことが腑に落ちた
  • 具体的展開をどこでどの程度書くべきか悩んでいたが、フレームに則って書いてみればいいんじゃないかと思えるようになった

また次回もぜひ、受検者仲間と切磋琢磨しながら、合格に向けて一歩ずつ前進していきましょう。

今回参加できなかった方も、どうぞお気軽にご参加ください。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。

この記事にコメントをする

*
*
* (公開されません)