合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

9月9日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述対策編・大阪開催)の様子

約3分

9/9(土)午後に、「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -論述指導編-」を開催いたしました。

今回は4名の方にお越しいただきましたが、久しぶりに全員が初受講の方々でした。初対面同士ばかりかと思いきや、実はお知り合いだったという方もいらっしゃって、参加されたみなさま和気藹々としながら学んでいただくことができました。

普段から熱心に学ばれている方ばかりでしたが、熱心であるがゆえに、情報が多すぎて錯綜してしまっていたようでした。
そこで今回は、基礎知識編でお伝えしていることをしっかり振り返りながら、当たり前のことを一つずつ抑えて進めるようにさせていただいたところ、とても満足度の高い、濃い学びにつながったようです。
事例相談者に気づきを促す「キラーワード」についても話し合いが進み、論述試験だけでなく面接試験にも役立つとのお声もいただくことができました。

それでは、恒例の受講者の声を一部ご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 友人から先生の講座は論理的な説明でわかりやすいと聞き、申し込みました。
    実技(面接)に活かせるアドバイスもたくさんいただけたから、とてもわかりやすかったです。
  • ディスカッション形式で理解が進みました。(説明が)理に適っている。
  • 問題の意図は何なのか?何を答えさせたいのか?を考えながら答えを作る、という考え方は目からウロコでした。
  • 各項目ごとに詳しい説明や、納得いくまで例を交えた話をしてくださり、本当によかったです。

いつも温かいお言葉で、本当に嬉しいですね。参加された方が気づきを得て、表情がパッと明るくなったり、見通しが立って自信が出てくるようになると、講座を開いた甲斐があったなと感じます。これからも、お越しいただいた方に良い気づきを与えられるよう、わたしたち自身もサービスに磨きをかけていきたいと考えております。

1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座は、試験日が近くなればなるほど参加希望の方が多くなります。人気の日程はすでに満席となっている日もございます。講座に参加くださった方には、次回予約をその場でご希望される方も多くいらっしゃいますので、参加をご検討されている方は、お早めにお申込みください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。

(当日の様子)

 

 

 

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。

この記事にコメントをする

*
*
* (公開されません)