合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

9月24日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述対策編・京都開催)の様子

約3分

9/24(日)午前に、「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -論述指導編-」を開催いたしました。

2度目の京都開催となった今回でしたが、ご参加された方は京都以外からご足労くださいました。大阪開催のときは大阪以外からの参加の方で固まったり、京都の時はこうして京都以外からお越しになられたり、なかなか不思議な組み合わせが続くものですね。そんな雑談から始まった講座でした。
会場も京都の町家を利用した建物でしたので、どこか休日に旅行に来たかのような、おだやかな時間の流れの中で学んでいただくことができました。

1人欠席をされたために結果的にマンツーマンの講座となりましたが、すでにご自身でも勉強をしておられたので、要点を掴むのも早かったことが印象的でした。試験までおよそ3カ月、そろそろ具体的な話が増えてくる時期なのかなと感じています。積極的に学んでくださっている方とお話すると、私自身も非常にためになります。重ねて感謝申し上げます。

それでは、恒例の受講者の声を一部ご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 1級の試験対策もさることながら、実際の業務への振り返りが大きかった

初めてお越しくださった方のご意見というのは、本当に貴重なものですので、こうしてお言葉をいただけることは一番の励みになります。1級キャリアコンサルティング技能士に求められる指導のあり方である「実際に現場に戻ってやってみようと思えること」が講座の中で起こせたことで、より良い学びにつながったと思っています。これからも、より良い・わかりやすい・楽しめる講座を目指して、日々少しずつ改善を進めてまいります。

1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座は、お客様のご要望をお伺いしながら、できるだけ学びの機会がたくさん得られるよう、随時開催日程を追加しております。幸いなことに、多くの方々にリピーターとしてご参加いただいておりますが、3カ月以上先の日程でもすでに満席となる日もございます。
12月の論述試験、年明け後の面接試験を見据えて、参加をご検討されている方は、ぜひお早めにお申込みください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。

(当日の様子)

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。

この記事にコメントをする

*
*
* (公開されません)