合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月1日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約3分

10/1(日)午後に、大阪・心斎橋にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -面接指導編-」を開催いたしました。

今回は、初めて面接指導編に参加される方と、何度もリピートでお越しいただいている方とがいらっしゃったので、まずは受講経験のある方から見本も兼ねてロールプレイをしていただき、それを参考に初参加の方にもロールプレイにチャレンジしていただきました。
最初にある程度の「型」がわかることでハードルが下がって、ロールプレイに挑戦しようという勇気はもちろん、これから1級の学習を進めてみようというモチベーションにも繋がったのかなと受け止めています。

今回参加された方は、特に具体的展開のところでどうしても止まってしまう、とのことでしたので、ロールプレイを時々止めながら具体的展開の方法について、例示をして進めました。介入というと指示的なイメージを持つ方もいますが、確認や質問という形で進めることもできる、ということを掴んでもらえたようです。

それでは、いただいた受講者の声を一部ご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 今日の収穫は、話を聴きながら仮説を立てて聴いていくということでした。ある程度、CCの問題点は把握できたあとの具体的展開に入る質問について、考え方のトレーニングが必要だと思いました。
  • 今日の面接指導で問題把握の捉え方が理解できました。
  • いろんなケースの練習をしたい。

いつもアンケートへのご協力をいただき、ありがとうございます。
アンケートからも伺い知れますが、みなさん勉強熱心で、当日の様子からも「ここからもっと学んでいきたい」という意欲がすごく感じられた一日でした。面接指導編は、ある程度の回数の練習を重ねることで要点が掴めるようになりますので、これからもみなさんの気づき・成長のお手伝いができれば嬉しいです。

そろそろ本格的に学び始める方も増えてきて、この1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座も、少しずつリピーターでお越しになる割合が高くなってきました。いつもご愛顧いただいている常連の皆様にはもちろん、新規で参加してみたいという方も大歓迎です。今月からは開催日程も増やして、少しでも多くの方に学んでいただけるよう対応しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。

(当日の様子)

 

 

 

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。

この記事にコメントをする

*
*
* (公開されません)