合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

11月25日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約3分

11/25(土)に、大阪・心斎橋にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -面接指導編-」を開催いたしました。

今回は参加申込が少なかったため、結果としてマンツーマンでの開講となりました。また、今日の受講者は、以前からご自身でも熱心に学ばれている方で、講座開始前の段階から課題点を絞り込んでおられましたので、総論的な話ではなくご自身が挙げられた課題点を中心に、テーマを絞って指導させていただきました。

ロールプレイ中は、気になったポイントで都度都度止めながらケースを進め、指導を挟んだうえでまた再開する、というスタンスを取ったことで、これまでのご自身のやり方では見えなかった展開が見えるようになり、「ちょっと光が差してきた」「今日一番納得できた、来てよかった」という嬉しい言葉もいただくことができました。

それでは、いただいた受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 図の説明と口頭の説明とでポイントがわかりやすく、良かったと思います

いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。

今回はキャリアコンサルティングのプロセス(関係構築ー問題把握ー具体的展開)を図示した資料を用いて、その資料と見比べながら「今回の指導がどこまで進んだか」「今の一言は何をしようとしているのか」を確認して進めたことが、高い満足度につながったようです。また、環境への働きかけとは誰から誰に働きかけることなのかということも、クリアになったようです。また一つ、前進できて良かったですね!

今後の開催日程ですが、おかげさまで1月の面接対策講座は大変多くの方に参加希望をいただき、ほぼ満席の状態になっております。12月の日程はまだ空きがございますので、合格に向けてしっかり学びたい方は、お早めにお申込みください。なお、キャンセル待ちについては、予約システムの関係上表示できませんが、当HPのお問合せフォームからご連絡いただければ、順次対応をさせていただきます。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。
キャンセル待ちの連絡をする方は、こちらをクリックして、入力フォームに必要事項を入力・送信してください。

(当日の様子)※受講者の希望により、お顔の映らない写真を掲載しております。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。