合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月2日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述対策編・大阪開催)の様子

約3分

12/2(土)に大阪・心斎橋にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -論述指導編-」を開催いたしました。

試験直前ということもあってか、受講者どうしが「勉強進んでます?」「どうですか?」と手応えを確認するところから始まりました。試験直前ならではの光景ですね。
その中で出てきた、「もうあと2週間しかない!」という言葉が、何よりも受験を控えた方の本音かなと思って聞いていました。理想を言えば、まだ2週間あると前向きに捉えてほしいところですが…それができれば苦労は無いですよね。
今日は、そんな焦る気持ちを少しでも和らげられるよう、具体的な解答例や他の受検者の解答案などを用いて指導をさせていただきました。

今日は初参加の方もいらっしゃったので、基礎編でお伝えする重要なポイントを1つ1つ丁寧に振り返りながら進めました。
特に来談者中心療法を指導場面で活かす、という説明は非常に納得度も高かったようです。思わず笑ってしまう「キャリアコンサルタントあるある」も交えながら学んでいただきました。笑い声が絶えない、楽しくて効果のある講座になりました。

それでは、本日の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 論述の解き方が構造的に見えたのが分かった。短時間で分かりやすい説明。実例と併せて教えていただいたので、周りの人にもぜひ受講を勧めたい。
  • 1級の受検が初めてで要領がわからなかったので参加しようと思いました。リラックスした雰囲気で楽しく学べました。隠れ家的な雰囲気がいいと思います。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

初めてご参加いただいた方に、ここまで喜んでいただけると講師としてもやりがいがありますね。
試験まであと2週間ですので、最後の仕上げに役立つよう、勉強のしかたや練習用紙の活用法まで、きめ細かにお伝えさせていただきました。ぜひ、これから自宅学習される際にもご活用ください。今日その場で「もう一度学びたい」とおっしゃってくださった意欲の高いみなさまなら、きっと学んだことを実践できると信じています。

恒例の今後の日程紹介ですが、いよいよ論述試験が直前に迫ってきています。
合格を目指している方に向けて、明日から12月10日までの間は論述対策に絞り込んで講座を開催しています。できるだけたくさん、学びの機会を持てるようにしていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。

(当日の様子)

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。