合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

立命館大学・経済学部 就職活動応援企画に弊社代表が参加しました

約2分

去る1/6(土)および1/7(日)に、弊社代表・八阪が
立命館大学・経済学部 就職活動応援企画「メントレ」に参加をいたしましたので、ご報告します。

本企画は、立命館大学・経済学部で毎年開催されている大型の就職支援企画で、今回で6度目となります。
弊社代表が過去に「キャリアデザイン」の講義にて、名誉教授の坂本和一先生のお誘いにより
ゲスト登壇させていただいたことを契機に、毎年お世話になっているものです。

当日は、総勢200名を超える3回生が参加し、年々規模が大きくなる本企画に対して、
いかに学生が期待を寄せているかが窺い知れるものでした。
本番さながらの模擬面接を複数回こなし、エントリーシートの添削も受けた学生たちは、
就職活動を直前に控えてますます意欲が高まった様子でした。

弊社代表としましては、他のOBOGの方々とは少し立ち位置を変えた形で、
プロのキャリアコンサルタントとして本企画にお役に立てるよう参加させていただきました。

具体的には、面接の中にもカウンセリング・キャリアコンサルティングの技法を用いて、
合否判定ではなく質疑応答を通じて学生本人に気付きを与えるアプローチをすること、
若手OBOGの育成のために聴き方・話し方のポイントになる点を実践を通じて学んでいただくよう心がけました。

学生と若手社員、どちらの成長にも関わることができる本企画への参加は、
弊社としても、これからも継続してまいりたいと考えております。

なお、わたしたち働く楽しさ研究所では、今回のような大きな企画への参加や企画立案はもちろん、
大学生向けにゼミ単位・少人数単位での学生支援を実施しております。
ご興味・ご関心がおありの大学関係者の方は、当HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

■お問い合わせフォームはこちら

この記事にコメントをする

*
*
* (公開されません)