合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

1月20日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約3分

1/20(土)に、大阪・心斎橋にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -面接指導編-」を開催いたしました。

今回もまた、定員4名のところに5名参加という荒業の講座開催となりました。時間の延長、同時に2ケースの進行とフィードバックなど、参加者の方にご無理を申し上げる場面もあったのですが、みなさま快く受け止めてくださりました。ありがとうございます。さすがに1級検定に挑戦されるみなさまだけあって、受容は上手ですね。

今回は「ロールプレイだからこそできるチャレンジ」をみなさん盛んに試しておられました。各々が他の勉強会で教わったことや入手した資料をもとに、自分でやってみたらどうなるかやってみて、指導の幅を広げる工夫をされていましたね。
その中でお伝えしたのは、技法や進め方について、たまたま上手くいった/いかなかったから良い悪い、ではなく、ご自身の持つ属性やキャラクターを踏まえて、自分という人間がその進め方をしたときにどうなるかを見ることが大切というお話でした。

これからもロールプレイをする際には、ぜひいろんなやり方を試していただいて、その中でご自身の指導スタイルはどれが一番効果があるのか(自分が好きか、ではないですよ!)を見ていくようにしてください。

それでは、いただいた受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 具体的なアドバイスを、面接をじっくり振り返りながらフィードバックしていただけるので、非常に満足感があります。そして、質問や問いかけのバリエーションが増えて、自信につながっていくように感じます。毎回、充実感があり、感謝感謝です。合格のお返しができればいいのですが…(苦笑)
  • CC、SV、それぞれの役割を演じることで、様々な気づきがありました。五感でわかりかけてきたような感じがしています。
  • 新しい流れにチャレンジできたこと、試験時に気をつけたいことなど確認できました。次回もよろしくお願いします。
  • 本日は、1級ロールプレイを実際にやってみました。目標設定まで進めることができました。

いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。
講座を終えての帰り道でも、「何とか合格という形で恩返ししたい」という、とてもありがたくて、私の方が勇気づけられる言葉をいただきました。私も試験までの残り僅かの間ですが、できる限りのサポートはさせていただきます。

今後の開催日程ですが、おかげさまで1月の面接対策講座は大変多くの方に参加希望をいただき、満席の状態になっております。キャンセル待ちについては、予約システムの関係上表示できませんが、当HPのお問合せフォームからご連絡いただければ、順次対応をさせていただきます。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。
キャンセル待ちの連絡をする方は、こちらをクリックして、入力フォームに必要事項を入力・送信してください。

(当日の様子)

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。