合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

4月15日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述対策編・大阪開催)の様子

約2分

4/15(日)の午前に、大阪・心斎橋にて
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -論述対策編-」を開催いたしました。

今年度の第1回目の開催でしたので、直近の試験を振り返ることをテーマにしてお話させていただきました。お申込みが1名様だけでしたが、そのぶん、マンツーマン指導で丁寧に進めることができたので、その点は良かったかなと思っています。

講座の中では、受講者の方が前回の試験で実際に記述した内容をお伺いしましたが、それに対してただ良い・悪いという話をするのではなく、講師(1級CC技能士)と一緒に事例の見立てや指導案を検討するような、双方向でフラットな関係性の中で学んでいただきました。非常に満足度も高かったようで、新年度の講座としては幸先の良いスタートでした。

それでは、本日の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 第7回試験で答えた内容をひとつひとつ丁寧に見ていただけて、理解が深まりました。
    1級レベルに必要な視点や考え方も再確認できたので良かったです。
    次回の試験は早め早めに準備して臨みたいと思います!!

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
早め早めの準備、本当に大事ですよね。「秋ごろになると、原則論やあるべき姿より、目の前の問題(過去問)が解けないことで焦ってしまう」というお言葉が印象的でした。
今から少しずつ、積み上げていきたいですね。ぜひ、これからもよろしくお願いいたします。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。

(当日の様子)

 

 

 

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。