合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

4月28日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

1876 views
約2分

4/28(土)の午後に、大阪・心斎橋にて
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 -面接指導編-」を開催いたしました。

前回の論述対策同様にお申込みが1名様だけで、少し寂しい講座にはなりましたが、試験対策はもちろん、今後のキャリアコンサルタントの在り方、指導者としての自己理解など、幅広いテーマでマンツーマン指導ができました。

今日の講座では、まず受講者の方から前回受検時のロールプレイ内容を振り返るところから始めました。その中で、問題を把握することはできたけれど、どうしても提案に踏み切れないまま、周りだけを触って終わってしまったという具体的な課題に焦点を当て、どうすれば(何が揃っていれば)進めることが出来たかを一緒に検討していく形をとりました。受講者が持つ特有の課題について理解が進み、次からどう対応すれば良いか見えるようになったことで、安心していただけたことが良かったと思っています。
その後は、前回の試験結果の指導記録をご提供くださった方がおられましたので、その資料を用いて事例検討を進めました。他者の指導記録という「ちょっと距離を置いて客観的に見れる資料」を使うことで、どこにどう着眼すれば良いか、自分ならどう指導するかなど、たくさんの気づきも得られたようです。

それでは、本日の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 過去の試験内容が詳しく検証できたことや、キャリコン指導者の自己理解について学べたのが良かったです。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
「早い時期からこうして勉強しておくことが一番なんですよね」としみじみと語っておられたことも印象的でしたね。試験直前に駆け込みでロールプレイをするよりも、早い段階から継続的に学ぶことの大事さも実感しておられたようです。ぜひ、ここから一歩ずつ進んでいきましょう。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、講座・イベントカレンダーをご覧ください。

(当日の様子)

この記事にコメントをする

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook