合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

グループ事例指導・スーパービジョンの開催エリアを大幅拡大します!

約5分

国家資格キャリアコンサルタントの更新が必要な方に朗報!
グループ事例指導・グループスーパービジョンのサービス提供エリアを大幅に拡大します!
~近畿圏では従来の京阪神に加え滋賀方面と姫路を追加。さらに北陸・中国・四国・九州でも開催決定!~

2018年5月26日

お客様各位

働く楽しさ研究所

働く楽しさ研究所では、2018年6月1日から国家資格キャリアコンサルタントの資格更新に対応した「グループ事例指導・グループスーパービジョン」の提供エリアを従来よりも大幅に拡大いたします。本サービスは、国家資格キャリアコンサルタントの更新要件に定められた「30時間の技能講習」のうち、10時間を上限とした『みなし受講制度』の対象となります。指導を通じてご自身のスキルアップを図りつつ国家資格更新にも役立てていただくことができる、一石二鳥のサービスです。

これまで働く楽しさ研究所では、主に京都・大阪・神戸の三都市のキャリアコンサルタントの方々を対象に「事例指導」や「スーパービジョン」を行なってまいりました。今回、お住まいや勤務地の事情などによって弊社の「事例指導」や「スーパービジョン」をご利用いただけなかった方々から地方開催のご要望をいただき、2018年度は全20都市に提供エリアを拡大いたします。また、より多くの方に弊社サービスをご利用いただけるよう、「グループ事例指導・グループスーパービジョン」という形でサービスを提供いたします。

働く楽しさ研究所では、「事例指導」や「スーパービジョン」をキャリアコンサルタント育成事業の中核と位置付け、関西だけに留まらず幅広く指導・育成サービスをご提供していくことでキャリアコンサルタントのサービス品質向上を支援してまいります。

【対象サービス】
グループ事例指導・グループスーパービジョン

【サービス料金表】(2018年6月26日料金改定)
1人あたり7,500円
料金の詳細・割引のご案内はこちらをクリックしてご覧ください。
クリックすると画像が拡大表示されます。

【人数】
最大6名の少人数制
参加者数が2名以下の場合は開催中止もしくは延期、6名を超える場合はキャンセル待ちもしくは複数日程に変更となることがあります。

【時間】
180分(3時間)

【サービス拡大の開始時期】
2018年6月から順次、こちらの「開催都市・スケジュール」に基づいて実施

【提供エリア】
大阪府大阪市、京都府京都市、兵庫県神戸市、兵庫県姫路市、滋賀県草津市、滋賀県米原市、
福井県福井市、石川県金沢市(予定)、富山県富山市、徳島県徳島市、香川県高松市、鳥取県鳥取市、鳥取県米子市、島根県松江市、
岡山県岡山市、広島県広島市、広島県福山市(予定)、山口県下関市、福岡県北九州市、福岡県福岡市の15府県・20都市
(具体的な会場等は、こちらの「開催都市・スケジュール」にてご案内しております)

【サービスの特徴】
■1.グループ事例指導
現場で働くキャリアコンサルタントが、今実際に抱えている困った相談者・困った事例に対して具体的にどう進めていけば良いのか、気づきを得られる助言・指導を行ないます。次に相談者が来た時にどこに注目するか、どんな言葉をかけるかなど、「次の一手」がわかる指導を目指します。

■2.グループスーパービジョン
参加者(スーパーバイジー)と一緒に具体的な事例を用いながら、スーパーバイジーが気付いていない、ケースを進める時の癖や捉え方の課題抽出、その癖や捉え方が生まれる原因と影響の分析、対応策の検討などを進めていきます。
「気付きと希望の持てるスーパービジョン」をテーマに、ダメ出しや指摘ばかりのネガティブな指摘ではなく、「もう一歩、上を目指してみよう!」と思えるような指導・育成を心がけて、丁寧にフォローをいたします。キャリアコンサルタントには”自信”を、クライアントには”安心”をもたらすことを目指します。

(補足事項)
グループ事例指導・グループスーパービジョンのどちらの形式で進めるかは、当日ご参加いただいた方々と相談しながら決定します。
グループ事例指導・グループスーパービジョンのいずれの場合も、30代で1級キャリアコンサルティング技能検定に合格した新進気鋭の指導者が少人数できめ細かく指導を行ないます。講師と一緒に課題と向き合いながら、解決への道筋を見つけていくことができます。

【その他】
本件に伴い、1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座の開催スケジュールに一部変更がございます。
詳細は1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座のページをご確認ください。

以上