合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

5月27日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・神戸開催)の様子

約2分

5/27(日)の午後に、神戸・元町にて
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

今年度初めての神戸開催は、これまでの大阪・京都に引き続いてのマンツーマン形式でした。ロールプレイができないのは心苦しいのですが、その分丁寧に参加された方の特有の課題に向き合うことができました。試験から2カ月以上経っていたのですが、試験直後にご自身の指導内容を記録に残しておられたので、ひとつひとつの発言の意図を確認しながら指導を進めていきました。記録に残しておくと、後々の振り返りの精度もグンとあがるので、試験時はもちろん普段のロールプレイの際もぜひ実行して欲しいですね。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 今回は前回の実技試験の題材を用いて、丁寧にご指導いただきました。まだまだ本格的に始動というところまでは気持ち的にいけてませんが、これからの試験勉強で何を課題にもってどう動いていくべきか明確になりました。ありがとうございました。
  • アンケートへのご協力、ありがとうございます。
    何度も参加いただいている方ですので、次回の試験に向けて改めて目指す姿が見えたことは良い励みになったかなと思っています。特に、試験直前に駆け込みで練習するよりも、少しずつでもいいので長期スパンで継続的に学ぶ重要性は、この時期だからこそ気付けることですよね。ぜひこれからも、しっかりと支援させていただければと思います。

    今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

    (当日の様子)

    執筆者

    働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
    ・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
    ・産業カウンセラー
    ・日本キャリアデザイン学会会員

    立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
    現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。