合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

5月26日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約2分

5/26(土)の午後に、大阪・心斎橋にて
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

今回も参加者が1名だけでしたので、図らずもマンツーマンになりましたが、受講中に何度か「他にもやらないといけないことはあるけれど、忘れてしまわないようにコンスタントに学んでおきたい」とおっしゃられていました。
本当に勉強熱心で向上意欲の高い方だなと、講師の私が刺激をいただいて気を引き締めるような受講者さまでした。

今回は、ご自身が前回受検された本番のロールプレイを振り返ることに重点を置きました。マンツーマンならではの進め方ですね。「なぜあの一言を言ってしまったのか…」と今でも気にされていましたが、まずはそうして指導を一歩引いて冷静に見つめる力があることを、肯定的に受け止めて欲しいなと思います。それができれば、より良い指導までステップアップもしやすくなりますしね。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 前回の試験の振り返りができて、非常に良かったです。次回も是非とも、よろしくお願いいたします。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
良く講座に参加くださっている常連の方からこうしたコメントをいただけるのは、嬉しい限りです。いつも来られる方にも、新しい気づきと成長が実感できるような指導をこれからも心がけて、期待に応えていきたいと考えています。
この記事を読まれたみなさまも、どうぞお気軽にご参加ください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。