合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

6月23日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

6/23(土)の午後に、大阪・心斎橋にて
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

今回は3名様のご参加でしたが、そのうち2名はご新規で参加してくださった方でした。1級は合格率も決して高くない難しい試験ですので、「挑戦しよう」「勉強してみよう」と思うだけでもなかなか大変だと思います。
そんな勇気に少しでもお応えするために、まずは一歩踏み出してくださったことを受け止めつつ、できるだけ基本を押さえながら丁寧な講義をさせていただきました。そうした対応ができることは、少人数講座ならではの強みかなと思っています。

今日から初めて学ばれるとのことでしたので、常連で来てくださっている方にご協力いただき、ロールプレイを見学していただきながら指導場面全体の流れを観察して「見て学ぶ」ことから進めました。その後に、指導とはどんなものかを体感できるよう、講師が事例相談者役を務めて、受講生全員が指導者役を同時に行なう「1:3の指導」にチャレンジしてもらいました。

最初は慣れないシチュエーションにドギマギしておられましたが、徐々に「私だったらこうしたい」というポイントで質問できるようになってきましたよね。それに対して、講師から「だったらこんな聴き方がありますね」「その質問をするとこんな風に返しますよ」という反応が得られることで、「なるほど!」と思えるポイントがたくさんあったはずです。そうして少しずつ要領が掴めるようになると、指導とは何をすべきかという基本部分が腑に落ちていくことも、分かっていただけたかと思います。今回のように、一歩ずつでも前進できるよう、これからも学びを継続していきましょうね。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 1級に興味を持ったことと、キャリアコンサルタントとしてのスキルアップをしたいと思って参加しました。
    キャリアコンサルタントの向こうのクライアントをついつい見てしまうため、キャリアコンサルタントを見ること(とはどういうことなのか)を知ることができて、とても満足しています。
  • 今、人材紹介会社で就職支援をしているのですが、その中でのカウンセリングのスキルを上げたいと思って参加しました。カウンセリングを理論的に、構造的に理解することが出来たので、自分の質問がどういう意図で、どういう矢印で聴いているのか意識しながらできるようになりそうだと思いました。
  • 実務経験も浅く、知識も乏しい中、ご丁寧に基礎から教えていただきありがとうございました。来る前は不安でしたが、とても優しく教えていただけて安心しました。今の仕事に活かせることがたくさんあり、学びが多かったです。1級を目指している人が周りにいないのですが、もしいたら是非勧めたいです。
  • 毎月の練習に来ていますが、以前に教えていただいた内容が抜けていましたので、もっと定期的に参加して、常にできるようになりたいと思います。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。初めての方にとっては、1級技能検定のロールプレイを間近で見て・体感することで、ご自身の日常業務にも活かせる気付きがたくさんあったようですね。
意図を持って質問すること、相談・指導の構造を常に頭の中に描くこと、あくまでも事例相談者(キャリアコンサルタント)に焦点を当てることなど、基本的なことにしっかり気付いてくださったのは、本当にお伝えした甲斐があったと嬉しく思います。何より、最後に笑顔でお帰りになられたことが、今日の学びが有効だった一番の証拠ですね。
次回もそうした気付きが提供できるよう、私も負けずに努力をしていきたいと思います。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。