合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

9月8日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述対策編・大阪開催)の様子

約3分

9/8(土)の午後に、大阪・心斎橋にて
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 論述対策編」を開催いたしました。

今回は3名の方にお越しいただきましたが、1名の方は何度か弊社の講座にお見えになったことがある方、そして後の2名の方はご紹介によって弊社講座の存在をお知りになった方でした。今年度になってから、少しずつ「はじめまして」の方が増えてきていて、嬉しい反面、少しでも合格に近づく支援をしなければいけないな、と気の引き締まる思いもしています。

論述対策編の講座でしたが、講座を進める中で「基本的なことを見直したい」「自分を振り返るきっかけにしたい」との言葉が何度かありましたので、具体的な書き方などは半分弱程度にとどめ、指導者とはどうあるべきか、何をしないといけない人なのかなどを丁寧に振り返る形で進めさせていただきました。

今日の参加者の方は、すでに何度か1級技能検定の受検経験もおありで、これまで他社の講座などで学んでこられた経験もお持ちのようでしたが、弊社の講座でお伝えしたことは「初めて聞いた話」「今までとは全然角度が違う」という感想を何度も言葉にされていました。これまで学んできたものと違うものを今日の段階で急に受け止めるのは難しいかもしれませんが、今日は本当に原理原則の部分に重きを置いてお話しましたので、お家に帰られてからゆっくりと噛みしめて振り返っていただけると嬉しいです。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 効果的な勉強法がわからなくて困っていました。自分が思っていた視点と全く違うものを教えていただき、勉強になりました。
  • 専門用語の多用が必要なのかと悩んでおりましたが、少し方向を変更して考えてみます。
  • 新しい視点に気付かせていただき、すっきりした気持ちになりました。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

論述試験対策ではありましたが、単純に試験合格だけではなくて、日々の相談現場でも使えることを学んできましょう、という講座当初の目標ポイントに気付きがあったようで、講師として嬉しく思います。
また、講座の最後は質問がたくさん出てきて、1つ1つお答えする中で、みなさんの「もう少しいろんなことを学びたい」という意欲が非常に伝わってきました。それもまた、今日講座を開催できて良かったと感じられたところです。これからも、ぜひ良い学びを提供できるよう、私も工夫を重ねていきたいと思います。面接指導編でもまたお会いしましょう。

1級技能検定対策講座は、9月からは徐々に参加者の方も増えてきて、みなさまの熱意が高まってきていることを日々感じます。それに合わせて、ありがたいことに先の先の日程にまで、すでに予約をいただいております
私たちも、できるだけみなさんの学びの機会を多く作っていきますので、1級にチャレンジすると決めた方も、まだ迷っている方も、どうぞお気軽にご参加ください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。※受講された方の希望により、お顔の映らない写真となります。