合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月7日(日)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

10/7(日)の午前に、大阪・心斎橋にて「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

今回は、過去に受講された方からのご紹介でいらっしゃった方と、ご自身でお申込みされた方と、合わせて5名(満員御礼)のみなさまにご参加いただきました。私と直接お会いするのは全員初めてという、非常にフレッシュなメンバーでの講座となりました。今日いらっしゃったみなさま、本当にありがとうございます。

今回の講座は、募集を開始してからすぐにお申込みいただいていましたので、「今日までずっと、今日の講座に期待を寄せて待っていてくださったのだな」と思うと、いつも以上に気の引き締まる思いがしました。受講された方から見ると「冗談や雑談も交えて、ずいぶんリラックスした講師だなぁ」とお感じになられたかもしれませんが、いかがでしたでしょうか。

今回も、ロールプレイを実践する前にさらっと解説する形で進めたのですが、みなさまから次々にわからないこと・聴きたいことが出てきて、おかげさまで終始活発な講座にすることができました。ありがとうございます。
講座の中では、ロールプレイだけに留まらず、キャリアコンサルタントのあるべき姿やケースの俯瞰的な見方などの解説、さらにはキャリアコンサルタントの未来や就職活動前倒しの是非など、実に幅広い話題が挙がりました。2級技能検定に直接関わる技術的な話だけでなく、こうした周辺領域の話も出てくるのは、私個人としては「何でも質問できる気軽な場」にできた、と前向きに捉えています。

一方で、次回はロールプレイをたくさんやりたい、というリクエストもいただいたので、技術的なことも、もちろんしっかりと支援・指導していこうと思っています。

それでは、そんなフレッシュなメンバーで学んだ今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 試験の全体像がは秋出来、試験の視点が得られて満足しています。短い時間の中でとても貴重なことを教えていただけて、参加して良かったです。ありがとうございました。どのように考えて面談を進めていったら良いのかがわかったので、ぜひ検定試験でも実行してみたいと思います。
  • とても満足しています。私が考え、実行していたことが根底から翻る内容でした。フレームにはまらなくていい、大切なことはただ相手の悩みに真に向き合う、クライアントサイドの考え方・表現できればよいとわかりました。熟練と安定感のあるキャリアコンサルタントになれるよう、今日の講座を参考に前に進められるように研鑽していきたいです。
  • 自分の見立てがカウンセリング(面談)に強く出てしまい、クライアント第一でなくなってしまうことが自分の課題でした。いつもと違う視点で自身のカウンセリングを見ることが出来ました。具体的展開のところがまだひっかかっています。(次回も継続してのご参加を希望されていました)
  • (他2名の方がお答えいただいていますが、ご本人の希望により記載内容は伏せています。いずれも好意的なコメントをいただいております。)

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
今回も講座の質疑応答が非常に活発で、時間ギリギリまで回答させていただきましたので、今日の良かったことも、もっと知りたかったことも、まだまだ書き足りないこともあろうかと思います。
それはまた次の機会に、少しずつフォローさせていただきますね。

さて、この記事を読んでみて、『こんな講座なら、私も一度学んでみたい』と感じられた方はいらっしゃいますでしょうか?
そう感じられた方は、どうぞ遠慮なく、一度弊社ホームページからお問い合わせをしてください。
現在は、2級対策講座の定期開催はしておりませんので、3名以上の参加者を集めていただければ、
その都度、開催日や開催場所を調整させていただきます。こちらをクリックして、問合せフォームからご連絡・ご相談いただけます。

(当日の様子)

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。