合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月28日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・京都開催)の様子

約4分

10/28(日)午後に、京都・烏丸御池にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

今回は、地元・京都からの新規の方に加えて、四国や東海などの遠方からご足労いただき、リピーターの多い弊社の講座には珍しく、初顔合わせのロールプレイも行なうことができました。みなさま、貴重な日曜日にご足労いただきまして、ありがとうございます。

今回は、参加者の方からのリクエストをいただいて、講師の私が見本ロールプレイを行ないました
見本ロールプレイの当初は少し緊張しましたが、事例相談者の聞いて欲しいこと、言わんとしていることを丁寧に拾いながら、事例相談者が気づかない課題を提示し、育成・成長につながるビジョンを見せて進めていく、という王道のパターンを踏まえて実施いたしました。参加者のみなさまには、良い参考例をお見せできたかなと思っています。

事例相談者役を務めていただいた方も慣れていらっしゃったので、かなり細部まで作り込んでくださっていました。ありがとうございます。見本ロールプレイの指導効果については、事例相談者役の方の反応を見ていただければ、一目瞭然だったのではないでしょうか。

そのあとは、参加者全員にロールプレイをしていただき、個別のケース解説・フィードバックを実施しました。
みなさん、指導の最中に「これが事例相談者の課題かな」「今、この話の展開はちょっとまずいかも」などの気づきを得ながら進めておられたので、あと一歩のところまで来ていましたね。

フィードバックの場面では「金太郎に出てくるクマの気持ち」なんて話も交えながら、思わず笑ってしまうような、真剣さの中にも楽しさのある学びができたのではないでしょうか。
(金太郎のくだりは、参加された方以外は何のことかさっぱりわからないかもしれませんが…。気になる方がもしいらっしゃれば、次回以降にご参加いただいた時に説明します)

講座の終盤には、「そのあと一歩が遠い」というお声もありましたが、半歩ずつでも、0.1歩ずつでもいいので、継続的な学びを通して、着実に前進して行きましょう。気になること、不安なことがあれば、気軽にご連絡ください。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • まず、“二段階承認”。これができるようになることを目指したいと思います。ありがとうございました。
  • 個人的に、しっかり指導してくださると思って参加しました。丁寧に説明をしていただいて、ありがとうございました。キーワードと指導のポイントを結び付けられるようになりたいです。
  • (口頭での感想を追加でいただきました)見本ロールプレイは、今まで一度も体験したことがないほど、納得のいく・前向きになれるものでした。凄かったです。
  • 実践的な内容でとても勉強になりました。自身の問題点が明確になり、面談で大切なことについて理解できました。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

今回は会場を急いで退出したこともあり、アンケートでは書ききれなかったことを伺ったり、指導のまとめを行なうために、講座の後にちょっとお茶をしながらの振り返りもさせていただきました。そして、そこでもたくさんの感想をくださいましたね。ありがとうございます。
事例相談者の発言したこと以上に、「言わんとしていることを指導者側が考え、受け止めて、言語化する」ことの大切さと効果の大きさを噛み締めておられましたね。

完璧な言葉、完璧な表現は存在しませんが、ひたすら誠実に「この事例相談者のどこを承認できるか」に焦点を当ててみてくださいね。そうすれば、突破口が見えてくるはずです。
また次回、お会いできることを楽しみにしています。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。※受講された方の希望により、お顔の映らない写真となります。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。