合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

11月11日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(論述&面接・金沢開催)の様子

約5分

11/11(日)に、石川・金沢にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 論述対策編&面接指導編」を開催いたしました。

前回、9月に北陸シリーズとして福井・金沢・富山の3都市を巡って以来、2度目の北陸出張となりました。
今回は、開催直前の会場変更や、講師到着が講座開始の間近の時間になるなど、何かと課題の多い中での開催となり、参加された方にはずいぶんとご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。その点に関しては、申し訳無く思っております。

それでも、講座が始まってからは、参加されたみなさまの学習意欲に支えられつつ、1日通しの講座という初挑戦も何とか乗り越えることができました。ありがとうございます。

講座の内容に関しては、今回は論述試験が迫っていることもあり、午前中は論述問題の読み方・着眼点の解説などに時間を割いてお伝えさせていただきました。
午後の面接対策では、一人一人の課題・ニーズに合わせて、役割や進め方をアレンジしながら進めていきました。具体的には、講師の見本ロールプレイのあと、関係構築に特化した短時間ロールプレイ、30分やり切り型のフルタイムのロールプレイ、観察者として指導場面の分析などに挑戦していただきましたね。できないと思っていたら意外とできていたり、いつもの癖が出てしまったり、今のご自身の課題点・到達点に気づく機会になったかと思います。

そして、最後まで残ってくださった方は前回からもずっと弊社の講座を気に入ってくださっていて、”延長戦”のご希望をいただきました。そこまで言ってくださると、本当に嬉しいですし、出張までして講座を開いた甲斐がありました。あくまで会場の使用時間の範囲内、という短時間でしたが、個別に作成された論述回答へのコメントや書き方サポートをさせていただきました。

今回は本当に盛りだくさんで、学びの量も種類もたくさんあったかと思います。
でも、一貫してお伝えし続けたのは「指導者の話を聞いてみてもいいかな」と事例相談者に思ってもらえる関係性でしたよね。いろんな噂に惑わされることもあるかもしれませんが、まずは目の前の事例相談者に集中してください。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 論述試験での時間配分、面接試験でのプロセスを重視した面談のしかたが課題点でした。今日の講座で論述・面接の実践的ポイントを理解できて満足しています。面接・論述それぞれ1日講習となれば、尚良いと思います。
  • 1回目の出張講座で満足して、2回目はリクエストで開催していただきました。レジュメに沿ったセミナーが多い中で、やりたいこと・学びたいことのリクエストに応じてもらって満足です。難しい理論ではなく、取り入れやすい内容を体感できました。リクエストに応えて半日から一日(+延長)にしていただき、ありがとうございました。ぜひまたお願いします。
  • 今年が学科免除の最後の歳で、1回目の講座がとても良かったので参加しました。解説が丁寧で、論述の見本もいただけて、受講生の要望を大切にしてくれました。
  • 論述のポイントについて確認したくて参加しました。自分の関わりを振り返ることができました。
  • 細やかに支援をいただきました。関係構築が低いことが課題ですので、今日の講座で学んだ内容を関係構築に生かしたいです。
  • 会場が直前に変わったのは少々困りました。会場選びの情報はお伝えできたので、聞いていただければよかったのに、と思いました。
  • 会場の変更が直前になったことと、講師の到着がぎりぎりになったことは、もっと”ごめんなさい”を表してもらいたかったです。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

今回は、良いコメントだけでなく、ご指摘もいただきました。
冒頭にも記載しましたが、今回いらっしゃった方にはご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
ご指摘も期待の表れのうち、と捉えつつ、今後の反省にきちんと活かしていきたいと思います。

また、今回はお写真の撮影を快く引き受けてくださいまして、大変ありがたかったです。
おかげさまで、弊社講座の雰囲気が良く伝わる写真がたくさん撮れました。この点も、重ねてお礼申し上げます。

さて、今回の北陸出張講座は1dayですので、これで終了となります。
今後は12月に広島・北九州・福岡を巡る出張講座を開催するほか、弊社の地元でもある関西にて、京都・大阪・神戸の三都での開催となります。

この記事を読んでくださったみなさまも、たくさんの学び・気づきを得られる弊社講座にぜひお越しください。
少人数で、丁寧に指導・支援をさせていただきます。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。