合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月2日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・北九州開催)の様子

約4分

12/2(日)午前に、福岡・北九州にて「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

出張講座シリーズの第三弾、広島&福岡の2日目は、弊社としては初の九州開催となりました。
記念すべき九州1回目の講座は、北九州・小倉です。私は北九州市に訪れること自体が初めてでしたので、見るものすべて、何もかもが新鮮でした。

当日の会場ももちろん初めての利用だったのですが、この会場が思った以上に立派で、こんな綺麗な場所で講座をしたことなんて無かったので、ついつい写真をたくさん撮ってしまいました。この記事の下部に写真を載せていますが、クリスマスシーズンならではの大きなリースは目を引きますね。私も参加者の方に良い学びをプレゼントとしてお送りできれば、と思って臨みました。

さて、それでは今回の講座に関する報告です。

今回は、お申し込みされた方が1名だけでしたので、結果的にはマンツーマンでの指導・サポートとなりました。
大分県からわざわざ県をまたいでご参加いただきましたので、できるだけ来てくださった甲斐があるように、ご本人が知りたい/学びたいことを最優先として講座内容を設計したことで、非常に満足していただけたようです。

講座の最中で、何度も何度も「今まで練習してきたことは違ってたんだ、全く視点を切り替える必要があるんだ」と噛み締めておっしゃられていたのが印象的でしたね。
ただ、それもネガティブな受け止めではなく、何をやるべきか明確になって、見通しが立った安心感から出てきた発言のご様子でしたので、これからも前向きに学んでいただけるだろう、と期待したいと思います。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 何から何まで、全てに大満足です。先生の温かく包み込んでくださるようなお人柄といい、わかりやすいご説明といい、ご指導の内容といい、もっと早くお会いしたかったです。先生にお目にかかれたことを幸甚に思います。
    これまで受けたどんな講座よりも内容が濃く、またモチベーションが高まる講座でした。目からウロコ、コペルニクス的発想の転換、パラダイムシフトを起こさせていただける講座です。受講しないのは絶対に損です。
    指導者としてのあり方や、事例相談者の成長を促すためにどうすれば良いのかなど「本質」と同時に「具体的なやり方」を教えていただけました
    これからどうしていけば良いのか、一筋の光明を見出すことができた気分です。本当にありがとうございました。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
ものすごい長文のメッセージで、読めば読むほど嬉しくなることばかりですね。本当にありがとうございます。
実は、これでも抜粋していて、実際の手書きのアンケートはもっとたくさんのメッセージをくださっています
こんなに素直に学んでくださって、ひとつひとつの言葉に感激してくださる方とお会いできたことが、私にとっての喜びです。またぜひ、お会いしましょうね。

さて、九州での1級技能検定対策講座の開催は、今回の出張シリーズでひと段落となります。
弊社では次年度以降、九州も含めて、関西以外のエリアでも技能検定対策講座やキャリアコンサルタントとしての成長につながる講習などを実施していく予定です。
学ぶ機会をできるだけ身近な場所で、というのは弊社が従来から重点を置いているポイントでもありますので、また新たな講座を開催する際には、この記事をご覧のみなさまにも是非ご参加いただければ幸いです。

なお、1級技能検定対策講座は、今年度は関西(京都・大阪・神戸)で引き続き開催をしております。何歳に足を運ぶ機会がございましたら、どうぞお気軽にご参加ください。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。※受講者の方には、講座後に撮影にご協力いただきました。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。