合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月23日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

12/23(日)午前・午後に、大阪・心斎橋にて、
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

この日はダブルヘッダーでの開催となり、午後の後半は文字通り力を振り絞っての支援となりました。合間にいただいたクリスマス仕様のお菓子と、みなさんのロールプレイの出来が心の支えとなりました。
また、偶然ではあるのですが、午前は全員男性、午後は全員女性の参加者でした。普段は基本的に女性の方が多いので、男性同士のロールプレイができたのは貴重でしたね。

この日も前日に引き続き、原則としてロールプレイをしたうえでのフィードバックから学ぶ、というスタンスで考えていましたが、受講者のみなさまからケース分析をしてみたいというリクエストをいただいたので、ケース分析をしてから、それを踏まえてポイントを押さえたロールプレイ、という講座内容にさせていただきました。

その効果が早速現れたのか、これまでロールプレイで非常に苦労されて、手応えがなかなか得られなかった方が、水を得たようにイキイキと効果的に指導をしておられて、指針や方向性がわかると安心できるのは指導者も同じなんだなと実感しました。ご自身では自覚があまり無いご様子でしたが、本当にお上手でしたよ!
一方で、ロールプレイがうまくいかなかったからこそ、課題が発見できてよかったという感想の方もいらっしゃいましたね。あくまでも指導者が聴きたいことではなく、事例相談者が聴いて欲しいこと・言わんとしてることを優先して対話を進めていきましょうね。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 八阪さんから指導を受けたいと思い、ようやく叶いました。「なるほど、そうやったんや!」がもらえました。講座の間ずっと、どの一言も逃すまいと聴き、メモをしました。全部を本番で活かしたいです。
  • ここで勉強をしたいと思いました。受検のためだけでなく、キャリコンとしての力をもっとつけるために。
  • 面談の進め方の基礎を押さえて勉強することが出来ました。
  • 実技の骨組みが理解できたことがありがたかったです。貴重な時間でした。ありがとうございました。
  • ロールプレイを30分続けるのは初めてでしたが、相談者(CL)中心になって(そこから)抜けられませんでした。事例相談者(CC)の話す内容に「それはなぜ?」「どうしてそう見ているのか?」を常に意識したいと思いました。
  • 本日は失敗のロールプレイで、新たな学びができました。1月の講座に向けて復習して臨みたいと思います。過去2回のロールプレイの点数が低かったことが納得できました。
  • 前回、論述対策講座を受けて分かりやすかったので参加しようと思いました。3ケースの話を全て聞けて満足しています。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

午前も午後も、みなさん充実した学びができたようで、講師として嬉しく思います。
講座の後、早速次の日程にお申し込みされるなど、学ぶ意欲の高さには本当に私の方が驚かされるばかりです。それだけ気に入ってくださったことを嬉しく思いつつ、期待に添えるようこれからの講座も気を引き締めてお届けしたいと思いました。

最後に、少しだけお知らせです。昨日もご紹介した1・2月の1級面接対策講座についてですが、今日の記事でもお伝えした通り、どんどん申し込みが進んでおりまして、ほとんどの日程が満席になっております。
一部ではありますが、見学用チケットと通常チケットがわずかに余っている日程もありますので、この記事を読んで「ぜひ参加してみたいな」と思った方は、どうぞお早めにお申し込みください。
新規の方も、継続参加の方も、どちらも歓迎しております。
それでは、また次回のご報告でお会いしましょう。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。