合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

1月5日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

1/5(土)午後に、大阪・心斎橋にて、「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

新年を迎えて初の面接対策講座で、今回は見学者の方も多く、合計7名の方にお越しいただきました。年末年始のお疲れも残っておられるかと思いますが、ご参加いただきありがとうございます。
冒頭のご挨拶でも触れましたが、「今年もよろしく」と言いつつも、みなさんに技能検定に合格していただきたくために講座を運営していますので、1年間ずっと講座でお会いするよりも3月に合格の喜びを共有できるような、そんな形にできるといいですね。また、そのためのサポートは、これから私も頑張っていこうと思っています。よろしくお願いします。

さて、今回の講座は、もう新年も迎えて試験本番も迫ってきていますので、参加者全員がロールプレイできることを前提として進めさせていただきました。また、今回は特に他者のケースを見て学ぶことの効果を実感していただくために、講師がホワイトボードに書き取りする様子をしっかり見て、関係構築や問題把握のタイミングとコツを掴んでいただくことをお願いしました。

そのようなお願いをした理由として、見学の大事さは日頃から何度もお伝えしていますが、私自身が個人的に、見学は時にロールプレイ体験よりも役に立つこともがある考えているためでもあります。
実際に今日の講座でも、受講者の方が見学中に何度も講師の書き取り内容を覗き込んだり、席を立って近くまで確認しに来られる場面がありました。そして、そのたびに「なるほど」という表情や、「うんうん」と頷く様子が見られて、講師と自分の見立ての違いを比べておられましたね。

目の前で繰り広げられる生々しい指導ケースを元に、自分の指導のあり方/進め方を冷静に振り返ることができる。
それは、ただ闇雲に経験を積むよりも、効果のある学びですよね。
そこに気づいていただいて、見学の時間も無駄にしないで学んでいただけた今日の講座を終えて、講師としてとても嬉しい気持ちでいっぱいてます。ありがとうございます。
ぜひ、今日気づいたこと・得たことを本番でも活かしてくださいね。期待しています。

さて、それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 今回の学びは関係構築のポイントを振り返り、実践で使えるための方法を学べたことです。
  • メモを取らず、相談を聴くに徹するということにチャレンジしてみましたが、ポイントをとらえる良いトレーニングになりました。集中力と勘を養ういい機会になりました。
  • ロールプレイをすればするほど課題が見つかり、(自分では)思いつかない先生のアドバイスに気づきを与えていただき、今後もわずかな前進を目指したいと思います。
  • 4つのケースを見学して、自分の介入がまだまだだということがよくわかりました。さらに聴きこんで練習を重ねてゆきたいと思いました。
  • 前回のロールプレイで自分でやりたかったけどできなかったこと、やりたくないけどやってしまって展開していったこと、いろいろ悩んでおりましたが、ほかの方のロールプレイで両方の場面展開を見ることができました。参考になりました。どちらが良かったか、これからゆっくり考えます。
  • リーズナブルな対応と見学のシステムが非常にありがたいです。ケーススタディとホワイトボードにポイントを同時に記載していただいて、満足できました。面談のポイント集の作成や学科テスト対策も実施してほしいです。
  • 年末の学びを修正して臨みましたが、途中でやはり癖が出てしまいました。明日また頑張ります。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

こうしてみると、本当にひとりひとりの方が課題を持って臨んでくださっていることがわかりますね。
これまで何度も講座にお越しくださって、できるだけ課題点を掴んで帰れるようにフィードバックをさせていただいておりましたが、それが伝わっていたのかなと安心いたしました。
ここからは最後の追い上げですね、一緒に頑張っていきましょう!

今後の講座開催スケジュールにつきまして、弊社では2月中旬まで毎週末、1級面接指導編講座の開催を予定しております。
ありがたいことに多くの方から参加お申し込みをいただいておりまして、現時点では1/20と2/10を除き、キャンセル待ちの状態になっております。
参加をご希望の方は、恐れ入りますが、まず上記の日程をご検討いただきますよう、お願い申し上げます。

もしご都合がつかない場合は、キャンセル待ちの登録をしていただけます。
キャンセルが発生次第、キャンセル待ち登録をされた順に自動的に繰り上げ参加のメールが届きますので、今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。