合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

1月6日(日)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

1/6(日)午前に、大阪・心斎橋にて、
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

年末年始の長期連休を取られていた方にとっては、連休最終日の貴重な休日でしたが、朝からお集まりいただきまして、ありがとうございます。また、今回はロールプレイ初挑戦の方もいらっしゃいましたが、昨日と異なり見学者がおられなかったので、そこまで緊張することなくロールプレイができたのではないでしょうか。

今回は、参加された方自身が指導者役となる通常のロールプレイを行っていただいたのち、「講師の指導ロールプレイを見せてほしい」というリクエストをにお応えして、30分間のロールプレイを実施しました。3時間半の1回の講座の中で、ご自身のロールプレイを経験できたことと、参考にできるサンプル事例を見ることができたことで、より一層、学びの深まる場面があったようです。

今日の講座でテーマになったことは、事例相談者が日頃からどんなことを考えているか、相談業務を行うなかでどんな苦労を抱えているかを想像して、”言わんとしていること”を捉える、でしたね。文章で書くと、なるほど!と思いつつも、それってどうやるの?という疑問もあるかもしれませんが、今日ご参加いただいて、講師のロールプレイを生で見た方にとっては、何のことか非常によくわかっていただけるのではないでしょうか。
実はこれ、年末に開催した1級の面接指導編講座でも同じことをお伝えしています(その時の参加者と今回の参加者は違っていますが)。あくまでも指導者が聴きたいことではなく、事例相談者が聴いて欲しいこと・言わんとしてることを優先して対話を進めていきましょうね。録音やメモもお持ちだと思いますので、繰り返し聞いて、自主学習に生かしてください。

それでは、今回の受講者の声をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 自分の考え方の押しつけや誘導するような面談になってしまうことが課題点でした。そもそもの指導のやり方もイメージできていなかったのですが、今日の講座でロールプレイのポイント、関係構築の大切さを感じました。
  • 自分自身のロールプレイは途中で混乱してしまって、反省するばかりでしたが、試験までに修正します。先生のロールプレイを見れたことは、大阪まで来た甲斐がありました。
  • 今回、先生のロールプレイを見て、関係構築の重要性を改めて実感できました。今後も研鑽を積んで、しっかりした関係構築ができるようになりたいと考えています。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

弊社の講座では、特に指導者と事例相談者の関係構築の重要性を大切にしてお伝えしていますが、その点が一番よく伝わったようで、「見本ロールプレイをお見せできて良かったな」と、このアンケートを読んでいる今、まさにそう感じているところです。ありがとうございます。あくまでも事例”相談者”ですからね。相談者の利益を第一に、という倫理綱領のフレーズも、思い出していただけると嬉しいです。

さて、今後の講座開催スケジュールにつきまして、お知らせです。

弊社では2月中旬まで毎週末、1級面接指導編講座の開催を予定しております。ありがたいことに多くの方から参加お申し込みをいただいておりまして、現時点では2/10の午前のみが空席があり、それ以外の日程はキャンセル待ちの状態になっております。
参加をご希望の方は、まずは2/10の午前をご検討くださいませ。

なお、それ以外の日程をご希望の場合は、キャンセル待ち登録をお願いしております。キャンセル待ち登録をされてから、実際にキャンセルが発生した場合は、登録をされた順に自動的に繰り上げ参加のメールが届きますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。。

今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みをしてください。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。