合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

4月13日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

4/13(土)の午後に、大阪・心斎橋にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」を開催いたしました。

この日の講座は、新年度が始まって1回目の開催でした。
2級技能検定対策講座の面接指導編はおよそ3か月ぶりであり、また開催1週間以上前に満席になるなど、参加されたみなさまの期待値も高く、私も「ここからまた1年間頑張ろう」と思って臨むことができました。
また、今回ご参加のみなさまは、見学の方も含めて全員ご新規でお越しくださった方々であったこともあり、より一層フレッシュな気持ちになりました。みなさま、貴重なご縁をいただき本当にありがとうございます。

今回の面接指導編では初めて2級技能検定に挑戦される方もいらっしゃったため、基礎的な学びを多めに盛り込んで、これからの勉強がより効果的になるポイントを、冒頭から細かく丁寧に解説させていただきました。標準と熟練の違いはどのあたりにあるのか、相談者理解とは何をどこまで深く理解することなのか等、個別の質問にお答えさせていただきました。

講座の序盤は最初は知らないことを知っていく段階でしたが、徐々に話が進むにつれて「実際にやってみたい」というお声があがるようになり、おひとりの方が代表でロールプレイにチャレンジされました。参加者間の相互作用で、だんだんと意欲が醸成されていくさまは、見ていて本当に嬉しくなりますね。

今日の講座では、初めて聞くことばかりで驚いたことも多かったかと思います。ただ、弊社では昨年度からずっと一貫して、単に受かる人ではなく、きちんとできる人を育てたい、という方針のもとで講座を企画・運営していますので、今日いらっしゃったみなさまも、ぜひ弊社の講座をきっかけにキャリアコンサルタントとしての成長を実感してください。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 丁寧な話し方で、不安のまま参加したのですが終わることには少しスッキリして、(内容が)腑に落ちました。キャリアコンサルタントのあり方を教えていただけたように思いました。国家資格キャリアコンサルタントとの違いに驚きました。2級を目指してみようかな?と思えました。周りも同じ不安を抱えているし、解決策も見つからないので、周りの方にも受講を勧めてみたいです。
  • キャリアコンサルティングの進め方、フレーム、具体的内容について、目からウロコでした。(学びの)貯金をたくさんいただきました。次回参加時もよろしくお願いいたします!
  • 過去2回受検し、独学では難しいと感じて参加しました。キャリコンの”熟練”のポイントをわかりやすく、丁寧に教えていただけました。「日常でできる練習」のお話がとてもためになりました。ありがとうございます。
  • 実技試験の質問の技術向上に悩んでいました。丁寧に説明してくださいましたので、大変参考になり、実際に試験でも生かせると感じました。今回は見学でしたが、次回はぜひロープレを体験したいと思いました。
  • 教科書ではわからないところが知れました。自分流では試験に受からず、点数も安定しないことを課題に感じていましたが、わかりやすく大変意義のある講座でした。ありがとうございました。
  • 2級に3回チャレンジしていますが、面接だけ不合格で、外部のセミナーで自分の弱点を明確にしたいと思って参加しました。関係構築は大事にしていますが、「意図的に作る関係構築・問題把握のあとに”関係構築に戻る”」がキーワードで、キャリアコンサルタントが勝手に進めてはいけないということを学べました。今度は自分の弱点や改善点を明確にしたいです。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

初めての方にこうして満足いただけると嬉しいですね。もちろん、常連のみなさまもいつも温かい言葉をくださるのですが、ご新規で来られた方はまだ関係性が無いなかでお会いしますので、より一層フラットな目で学んでくださっていると思っています。
そうした方々からご支持をいただくことで、今年度もますますキャリアコンサルタント育成事業に力を入れていこうと気を引き締めることができました。あらためて感謝申し上げます。

今日来られたみなさま、特にロールプレイをされた方は、今日の課題点である「相談のあるべき姿、意図を持つこと」について、これからの日常生活や相談業務の中で、少しずつ取り入れてみてくださいね。

さて、この記事を読んでみて、
『私もぜひ指導をして欲しい』『今回の2級試験に向けてしっかり準備したい』と感じられた方は、
弊社のセミナー・講座専用申込ページからお気軽にお申し込みください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。