合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

4月21日(日)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(大阪開催)の様子

約5分

4/21(日)に、大阪・天満橋にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める ~
を開催いたしました。

この日は弊社の拠点である大阪での講習開催でしたが、まだまだ認知度の低い弊社の課題もあり、少人数での講習となりました。技能講習ですので、グループワークを多く盛り込んだ実践的な設計にしており、わいわい賑やかになることを想定していた分、少し寂しい気持ちもあったのが率直なところです。ただ、だからこそ、せっかくお越しくださった方には良い学びをしていただけるよう、きめ細かくおひとりおひとりの質問にお答えさせていただきました。

先週の京都開催でも好評をいただいた事例を用いたグループワークでは、「そんな広い視野で相談者を捉えたことがなかったので…」と、少し戸惑う方もいらっしゃいました。そこで、前段の座学パートで学んでいただいた、環境について理解する大切さをその都度確認しながら、その環境におかれている相談者の「発言の真意」や相談者がその発言をするに至った「経緯」、その発言を通して「本当に訴えたいこと」について、じっくりと考えていただくよう、ヒントも出しながらグループディスカッションを進めていただきました。

ディスカッションの途中で、何度か私からフォローをさせていただきましたが、その時のポイントとして、「相談者を取り巻く環境は、どんな人がいるかをただ考えるだけでは足りないですよ」というお話をしましたね。

1.相談者を取り巻く周りの人どんな人なのかを「考える」
2.その人とどんな関係性を築いて、日頃どんな会話等をしているのかを「想像する」
3.仮に、本当にそんな関係性だとしたら、どうして今自分のところに相談に来たのか「察する」
4.それを察してあげたうえで、相談者にとって効果のある関わり方を「検討する」

こんなふうに、どんどん先の展開が出てきますよね。ただ単に相談者を取り巻く環境を分析的に見たり、「聞いてみないとわからない」で投げ出すのではなく、深く深く掘り下げる。その努力を怠らないようにしてください。

それでは、実際に今回の更新講習を受講された方の感想の一部を、みなさまにもご紹介したいと思います。
みなさま本当に一所懸命に書いてくださいました。ありがとうございます。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • (普段の相談業務では)課題を抱えた相談者が多いため、環境への理解の大切さを認識できました。実務に役立つ内容でしたので、ぜひ周囲にも進めたいです。気付きがたくさん得られて本当に受講して良かったです。他の講座も受講させていただきます。ありがとうございました。
    直筆アンケートを見る
  • キャリアコンサルタントとしてクライアントとどう関わるか、一から学びたいと考えたから参加しました。3時間あっという間でした。深く考える時間も多く有意義でした。
    関係性の太さ・細さという表現がわかりやすく、今後のクライアント理解に役立ちそうです。講義だけでなくワーク・ディスカッションを通して気付きが得られたから周りの人にも受講を勧めたいです。
    直筆アンケートを見る
  • 日頃の相談支援をするのにどう向き合っていけばいいか、に気づけました。今まではどちらかと言えばフレームに当てはめて相談者を見ていましたが、1人1人違うことを尊重して関わることが大事で、プロとしての深い洞察の養い方を知ることができました
    直筆アンケートを見る
  • 環境を意識する、の意図しているところが理解できたのでとても満足しています。少人数でわかりやすく、参加費も周囲に勧められる金額でした。
    直筆アンケートを見る

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

まだ今年度始まったばかりですが、こうしてたくさんの嬉しいお言葉をいただけると、開催できて良かったなと思います。
また、直筆のメッセージは、webや口頭と違って伝わり方がよりじんわりと、温かく感じられるのは私だけでしょうか。
今回のみなさまのお言葉を励みに、これからもより良い学びの提供を続けていきたいと思います。本日はご参加ありがとうございました。

それでは最後に、恒例となります今後の予定のご紹介です。
弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

今年度から更新講習実施機関として指定されたばかりですので、弊社もまだまだ知名度も低く、「どんな会社かわからないのし、なかなか申し込みしづらくて…」という思いを抱いてしまう方も、たくさんいらっしゃるかと思います。そんな不安をお持ちの方にとっては、今回参加された方々の直筆アンケートや写真を参考にしていただけると、当日の様子が少しでもおわかりいただけて、安心できるかと思います。

今後の日程は、まだ空き席も十分ございますので、みなさまどうぞお気軽にお越しください。
一人でも多くの方に、「より良いキャリアコンサルティング」ができる力を身に着けてほしいと思っています。
弊社一同、その目的のために精一杯サポートさせていただきます。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下の右側のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。受講された方のご希望により、お顔にはイラストを使用しています。