合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

5月26日(日)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(神戸開催)の様子

約4分

5/26(日)に、神戸市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める ~
を開催いたしました。

この日は5月にも関わらず真夏のような暑さでしたが、そんな中で今年度初めて神戸での更新講習を開催いたしました。
今回も少人数でしたので、参加者の方おひとりおひとりの今の悩み事や、今回のテーマに沿った課題認識などを伺いながら、その分ひとりひとりの困りごとや知りたいことにしっかり時間を割いて進めさせていただきました。

今回の講習では、今まで以上に「ご自身の今の事例」を語られる場面が見られ、学んだことをどうすれば今の自分の課題と紐づけられるか、解決に役立つか、一所懸命考えておられる様子でした。環境という言葉をどのように捉えるか、組織から見るか、人間関係から見るか、いろんな見方をすることができますが、この講習では、分析的に見るのではなく相談者の見ている視点で見ることを繰り返しお伝えさせていただきました。

その中でも特に、

  • 「キャリアコンサルタントの発言1つ1つが、相談者からどう見えているかを考えること」
  • 「相談者を取り巻く環境の要素が1つ変わるだけで、支援のしかたがガラリと変わること」

は丁寧にお伝えさせていただきました。
どちらも、ただ相談者の話を聴いているだけ・言ったことをそのまま拾うだけでは見えない視点ですよね。こうした広い視野・多様な視点で相談者を捉える訓練を、ぜひ日頃から行って欲しいです。弊社の更新講習は、ただ受講時間を充足するためのものではなく、支援の現場で使って自分自身の技術にしてもらうことで、キャリアコンサルタントとしての成長につながることを目指して実施しています。学んだことは、使ってみる。まずはこれを心掛けてくださると嬉しいです。

それでは今回も、更新講習を受講された方のアンケート結果をみなさまにもご紹介したいと思います。
(今回は、ご参加いただいた方々の希望により、公開できるアンケートが少なくなりますこと、ご了承ください)

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 講師の方を信頼しているから参加してみようと思いました。質問力の難しさをあらためて感じました。
    キャリアコンサルタントとしてスキルアップをしていくこと、また自身の苦手な部分を克服していくため、トレーニングを続けていきたいと思います。(直筆アンケートを見る

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

日々、キャリアコンサルタントとしてのスキルアップを意識することは本当に大事なことです。「これで大丈夫」「私はできている」と思ってしまうと、自分自身の成長も止まり、より良い相談を行なうことが難しくなっていきます。
どこまで学んでも「まだまだ足りないところがある」という視点を持てている、そのために謙虚に学び続けられる、そんなキャリアコンサルタントを1人でも多く育成したいと思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは最後に、今後の講習のご紹介をさせていただきます。
弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

今後の日程は、まだ空き席も十分ございますので、みなさまどうぞお気軽にお越しください。
一人でも多くの方に、「より良いキャリアコンサルティング」ができる力を身に着けてほしいと思っています。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下の右側のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。受講された方のご希望により、お顔の映らない写真を使用しています。

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。