合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

6月1日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・福岡開催)の様子

約4分

6/1(土)の午後に、福岡市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

約1か月ぶりの福岡での2級技能検定対策講座でしたが、今回は早くからたくさんの方にご関心をいただいておりました。開催数日前には満席になり、いよいよ試験が近づいてきたんだなと実感しますね。
実際にお会いしてから知ったのですが、今回お越しになった参加者のなかには、新幹線や飛行機で来られた方もいらっしゃいました。そのお話を聴いてからは、より一層「来てくださった方々にとって少しでも良い学びになるようにしよう」と気を引き締めたのを覚えています。参加者のみなさまもとても熱心に質問をしてくださって、本当に講座を開いた甲斐がありました。みなさま、ありがとうございます。

今回の講座では、3名の方がロールプレイに挑戦されました。それぞれに課題を持って臨んでくださっていましたが、共通してお伝えしたこととして、やはり関係構築の重要性を挙げておきたいと思います。
この記事に限らず、講座を開催するたびにお伝えしていることではありますが、キャリアコンサルティングの基本・相談者第一をできるだけ忠実に守って、それを実践できる人を増やすことが、私がこの技能検定対策講座を開催している一番の理由です。その相談者第一の面談を行なうためには、やはり関係構築こそが土台であることをフィードバック・解説で繰り返しお伝えさせていただきました。

特に、過去に受検経験のある方は、ついつい点数が低いところ(特に具体的展開)に注目してしまいがちです。関係構築がきちんとできていない/できたつもりで終わらせている状態で具体的展開を考えることは、実は相談者を置き去りにしてしまっていることに気づいてほしいな、と思います。受かりたい気持ちはあっても、それを理由にキャリアコンサルタントが勝手に展開を進めることの無いようにしてくださいね。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 関係構築の大切さを学びました。関係構築ができたつもりでは駄目!相手が何を言って欲しいのかを常に考えることが大事と気づきました。
  • 否定語をマーク。これは自分の中で良い意味でショックでした。とても有益な情報で、上手くいかない理由の1つがわかりました
  • 全く知らない方といろいろな対応をしたかったこと、情報として幅を広げたいことから参加し用と思いました。具体的なストレートなPointだったので、今まで受けた講座の中で一番わかりやすかったです。とても満足できました。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

講座の中でお伝えしたコツやヒントはもちろん、受検前の準備や仲間同士のロールプレイで注意しておくべきことなども、ぜひ守っていきましょうね。
そして、今回学んだことを忘れてしまわないよう、ぜひ日々の相談業務の中でも実践をしてください。試験に偶然受かる人ではなく、職場のキャリアコンサルタント仲間からも「この人だったら、確かに熟練レベルと言えるよね」と思われる存在であることを目指していきましょう。

この記事をご覧になって、『私も参加したい!』『実務でも役立つ学びってどんなものだろう?』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。
クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の講座にお申し込みいただけます。みなさまのお越しをお待ちしております。

なお、人気の日程はすでに満席になっているものもございます。
お申込みは先着順ですので、どうぞお早めにお手続きくださいませ。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

 

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。