合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

6月2日(日)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(福岡開催)の様子

約5分

6/2(日)に、福岡市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める ~
を開催いたしました。

今年度初めての福岡での更新講習を開催いたしました。海沿いの綺麗な街並みの中にある会場で、室内も立派でびっくりしたのですが、広々としたお部屋でゆったりと学んでいただくことができました。
この日も少人数の参加でしたが、その分みなさまとの距離も近く、目と目を合わせながら気軽にお話しできたことは良かったと思っています。ご参加いただいた方々はどなたも穏やかで温かい雰囲気で、おかげさまで雑談や笑い声なども混じりながら楽しい講習にすることができました。せっかくの貴重な日曜日に朝からお越しいただいたのですから、できるだけ堅い雰囲気ではなくリラックスして学べる場にしたかったので、参加されたみなさまに助けていただいたなと実感しています。

今回の講習でも、最初に座学パートで学んでいただいた「環境について理解する大切さ」を、グループワークの最中に何度も確認しながら進める形を取りました。クライアント(相談者)の環境を理解する場面では、環境理解は分析的に見ることではないですよ、というお話を繰り返しさせていただきましたね。

また、相談者の心境をより鮮明にイメージするためには、まるでセリフのように抜き取って言語化することがコツです、ということもお伝えしました。覚えていらっしゃいますでしょうか?相談者理解を深めるため、ひいてはみなさまのキャリアコンサルティングの質の向上のために、相談者の環境理解は、あたかも自分がその環境を生で見て・聴いて・体験しているつもりで進めてほしいなと思っています。

「このキャリアコンサルタントは、本当に私のことを親身になってよく分かってくれるなぁ!」
ただ単に聴かれたことに応える人ではなく、相談者がこんな風に感じられる、本当に信頼できるキャリアコンサルタントを目指してくださいね。

それでは今回も、更新講習を受講された方のアンケート結果をみなさまにもご紹介したいと思います。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • web教材がわかりやすかったのと、講師の支援分野が若年者で学べる点が多いと感じて参加しました。
    (自分が)「状況」の確認に走りがちだった点に気づけた点。CLの「環境把握」だと思っても関係性やそれに対するCLの心情の理解が不十分であったことを実感できました。共感の質を再度自分に問い直したい。関係性を書き出すワークは実務に取り入れたい。
    ぜひ他の方にも受講を勧めたいです。わかりやすく、ワークシートや冊子が上質なので、受講料のお値打ち感があるので!!
    直筆アンケートを見る
  • 関係性を意識することで、相談の内容を深化させることができると思ったので、実務で役に立つ内容だと思いました。
    日曜日の午前中に学習できたことは大変良かった。時間的にも集中できるものであった。
    直筆アンケートを見る
  • 「相談」が成り立つ前提となる「関係性」への視点や、状況聴取に終始しない相談の進め方がわかった。
    特に実務から離れている人、更新講習を受けはじめの人に勧めたいです
    直筆アンケートを見る
  • 初めての更新講習でしたので不安でしたが、3時間有意義でした。今までは相談者の環境は状況だけを尋ねて理解していただけだったことがわかりました

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

アンケートを読んでいると、この講習で何度もお伝えした「相談者とその周りにいる人たちとの関係性を意識する大事さ」がしっかり伝わったようで、安心いたしました。相談者との関係構築は”できているつもり”が一番怖いことも、実感されたことと思います。
講習の最中にもお伝えしましたが、弊社の更新講習は「実務で役立てていただく」ことを前提としていますので、今日からの相談業務でも、ぜひ意識してみてくださいね。このたびはご参加ありがとうございました。

それでは最後に、恒例となります今後の講習のご紹介をさせていただきます。
弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

今後の日程は、まだ空席も十分ございますので、みなさまどうぞお気軽にお越しください。
一人でも多くの方に、「より良いキャリアコンサルティング」ができる力を身に着けてほしいと思っています。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下の右側のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。受講された方のご希望により、お顔の映らない写真を使用しています。

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。