合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

6月9日(日)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(大阪開催)の様子

約6分

6/9(日)に、大阪・心斎橋にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
を開催いたしました。

6月に入って、いよいよ新テーマ「学生・若者支援」をテーマとした講習が始まりました。今回はその第一回目ということで、弊社の拠点がある大阪にて開催いたしました。
ご参加いただいた方は、大学での学生支援に携わっている方や、外部の公的機関で若者支援に関わる方、若者や学生は専門ではないけれど時折相談で対応することがある方、過去に学生支援に関わっていた方など、参加者ひとりひとりが持っている背景が多様でいらっしゃったので「とても良い学びになるんじゃないかな」と期待しながら講習を進めてまいりました。

学生・若者支援は、講師である私自身が専門として長く関わっていることもあり、テキストに記載されている知識やディスカッションの内容をできるだけ吸収しやすいように、現場の生の事例や具体的な相談テーマ・応答の例なども交えながら解説させていただきました。
おやつやドリンクもあって、和気あいあいとした雰囲気で進行できたことも、良かったかなと思っています。

講習の中身として特に強調した点は、学生ならではのリスクや、支援による将来への影響度とその怖さの部分でしたね。参加者の方も一部おっしゃられていたように、学生や若者の支援をしたいというキャリアコンサルタント(あるいは一般の方)は本当にたくさんいらっしゃるのですが、学生・若者だからこそフラットな信頼関係を維持することがいかに大変か、この講習を通じてひしひしと実感されたのではないでしょうか。

また、ディスカッションの最中に私から「彼ら若者がこれから生きていく時代はどんな時代なのか」というお話を、何度かさせていただきました。私たち支援者側にとって、あるいは大人にとって当たり前のことが当たり前ではなく、学生・若者の当たり前に驚かされることも多々あるのですが、実は彼らの方が前を歩いていて、私たちキャリアコンサルタントがそれを追いかけているのでは、なんて気付きもあったかと思います。電話の話と、Youtuberの話がいい例ですね。
(参加していない方は何のことだろう?と思うかもしれませんが、参加してのお楽しみと言うことで。)

この講習で学んだことをきっかけに、ただ目の前の相談テーマ(履歴書や応募書類の書き方、面接対策など)に終始するのではなく、これからの時代を担う若者はどんな力が要るのか、そのための支援とは何なのか、広く大きな視点で学生・若者支援のあり方を考えてくださいね。

それでは、実際に今回の更新講習を受講された方の感想の一部を、みなさまにもご紹介したいと思います。
今回も、みなさまから本当にたくさんのメッセージを頂戴しました。ありがとうございます。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 仕事で若年支援に関わることがあるので、参加しようと思いました。就職がゴールではなく、時代の変化についていくにはという考え方がとても役に立つ内容でした。ディスカッションが多く、自由に話せて、明日から使えるノウハウがあるので、他の方にもぜひ受講を勧めたいです。
    直筆アンケートを見る
  • なごやかで自由に発言できる雰囲気だったので、発言がいろいろ出て皆さんの考えや経験などたくさん聞けて良かったです。テキストもわかりやすかったです。学生に対する関わり方・NG行動など、具体的な事例を参照しながらの進行でわかりやすく実践的でした。学生支援をされている方は知っておくべき内容だと思いました
    直筆アンケートを見る
  • 多様性を求められるキャリアコンサルティングで、普段経験していない分野を学びたいと考えたから参加しました。自由に考えを討論できて、現場で働くキャリアコンサルタントの生の声が聴けました。今現在の学生支援で、以前と変化している事柄を確認でき、今後学ぶことがわかったので、とても役立つ内容でした。
    直筆アンケートを見る
  • 講師が若者支援を普段からしているのを踏まえ、若者支援を適正に学びたかったために参加しました。参加者の積極的な意見交換により、リアルな若者支援の現状を理解することができました。
    直筆アンケートを見る
  • ディスカッションも多く、時間も早く過ぎた講習でした。学生支援を将来的に継続したいと考えていましたが、新しい気づきや工夫できるところが見つかりました。(今日の講習を受けてみて)今後はキャリアコンサルタント自身が時代についていけるような情報を取り入れられる更新講習があればいいなと思います。
    直筆アンケートを見る

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

みなさま本当に熱心に書いてくださって、頭の下がる思いです。
設問数も多くて大変かな、とも思っていたのですが、これだけ温かいメッセージをたくさんくださって、良い学び・気付きにつながったことがわかると、講師としても「講習をしてよかったな」と率直に感じます。日曜日の貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

さて、最後はいつものとおり、今後の予定のご紹介です。
弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

6月からいよいよ2つ目の学生・若者支援をテーマとした更新講習も始まり、先のお知らせのとおり8月は地方開催を拡大するなど、みなさまの学ぶ機会を少しでも増やす取り組みを続けております。
「まだ必要時間数に足りない」「これから受講を検討したい」など、更新講習の受講を検討されている方は、今回参加された方々の直筆アンケートや写真をぜひ参考にしてください。

今後の日程は、各日まだ空席もございますので、みなさまどうぞお気軽にお越しください。
一人でも多くの方に、「より良いキャリアコンサルティング」ができる力を身に着けてほしいと思っています。
弊社一同、その目的のために精一杯サポートさせていただきます。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下の右側のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。受講された方のご希望により、一部にイラストを使用しています。