合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

6月22日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・福岡開催)の様子

約5分

6/22(土)の午前・午後に、福岡市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

今回の福岡開催は面接試験の直前の土曜日ということで、目の前に迫った面接試験に向けた「最後の仕上げ」という位置づけでいらっしゃる方が多かったです。福岡での技能検定対策講座も少しずつ定着してきたのか、継続して来られる方がいたり、他所で評判を聞いて来られた方もいらっしゃって、とてもありがたいなと感じました。
また、質問もたくさんいただいて、みなさんの熱意が伝わってくる講座になりました。午前・午後のダブルヘッダーでしたが、その疲れも忘れさせてくれるようなみなさんの意欲に、私もおおいに刺激を受けることができました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

今回の講座では、午前・午後ともロールプレイをただやるのではなく、試験前の不安なこと・心配なことに随時回答をしながら、解説を充実させる形でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。中には面談の難しさを実感した場面もあったかと思いますが、常々お話しているとおり、キャリアコンサルティングの基本・相談者第一をできるだけ忠実に守って、「ちゃんとした面談ができる人」を増やすことが私の役割ですので、今日・今すぐ全部を消化できなくても、1つでも「ここを変えてみよう」とチャレンジされる気持ちは忘れないでくださいね。

講座でお話ししたことの中で今回取り上げるのは、評価項目にある関係構築・問題把握・具体的展開についてです。
特に大きな気付きになったことは、面談とは、この3項目の間を何度も行き来するものであることだったのではないでしょうか。例えば、初対面である相談者との関係構築は「なんとなく進むものではないので、意図的にバックしましょう」というお話をしましたね。
それから、目標設定をしたら次は必ず具体的展開に移るものであり、関係構築や問題把握に戻ってはいけないと思い込んでいる様子も見受けられました。最初は「噂話に惑わされてないかな?」と心配になったのですが、そこは今回の講座で改善や修正進んだのではないかなと思っています。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • ロールプレイを行なうにあたり、もう少し楽に肩の力を抜いてもいいことを学ばせていただきました。目標の設定後、行きつ戻りつがあると教えていただき、自分の技能不足ではないことがわかりました。動じないで臨めそうです。
    八阪先生の人となりが素晴らしいので(この講座を勧めたいです)!!ポジティブなところが気に入りました(笑)
  • 過去2回、どこか1つの評価項目が足りずに合格に至らず、新しい環境で学んでみようと思って参加しました。受容や共感について、できているようでできていないことを改めて感じました。クライアントの「言われたいこと」を意識したいと思います。
  • 他(の講座・勉強会)ではマニュアルに沿ったような進め方の指導を受けてきましたが、本来のキャリアコンサルタントとしてのことを教わったので、とても満足できました。他では聞けないようなアドバイスをたくさん教えていただき、関係構築がとてもできる(面談の)やり方を教わることができたので、試験でもぜひ活用したいです。
  • 実際の相談業務でも役立つこともたくさんでした。いろいろと細かな質問にも丁寧にお答えいただいて、勉強になりました。
  • クライアントが何と言って欲しいか?をしっかり考えて応答することの大事さと、意図した質問・興味本位は駄目!ということを再認識しました

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

講座の中でお伝えしたコツやヒントは、ぜひ仲間同士のロールプレイでも試してみてください。今日から1つずつでいいので、自分のものにしていきましょう。
今回お伝えしたことは、日々の相談業務でも活かせることがたくさんあったはずですので、試験中に限らず日頃から実践をしてください。「この人だからこそ、受かったんだ」と思われるキャリアコンサルタントになりたいものですね。

さて、最後は恒例のお知らせです。福岡開催は試験日の関係上、上期は今日で終了となります。福岡会場でお会いできたみなさまが良い結果をつかみ取ってくださるよう、関西から応援しております。
今後の開催日程については、名古屋開催分はすでに満席(キャンセル待ち)となっておりますが、大阪、広島、京都の3か所はまだ募集をしております。『試験前に最終確認をしておきたい』『初めて受けるので少しでも要点を掴んでおきたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の講座にお申し込みいただけます。

お申込みは先着順ですので、どうぞお早めにお手続きくださいませ。
みなさまのお越しをお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

 

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。