合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

7月6日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・広島開催)の様子

約5分

7/6(土)の午後に、広島市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

いよいよ試験本番も近づいてきて、この広島開催が7月唯一の出張講座になりました。
前回の6月の広島開催分では、質疑応答とケース分析だけで3時間をまるまる使い切るほど熱意が凄かったのですが、今回は「実際にロールプレイをやってみましょう」というテーマで進めました。それでもやっぱり、みなさんの学ぶ熱意はすごかったですね。
中には新幹線を使って、遠方からお越しいただいた方もおられましたし、そこまでして学びにきてくださることに、本当に感謝しています。だからこそ、一層の価値提供をしないといけないなと思いながら、この日の講座を進めさせていただきました。

その気負いもあってか、今回はフィードバックも厚め(というより熱め?)になっていたところもあったかと思いますが、いかがだったでしょうか。初めて聴いたことだったり、実際にやってみると難しいところもあったかもしれませんね。
ただ、できなかったからNGということではなく、あくまでも「とことん相談者と向き合うとはどうすることか、どこまでこだわることか」が伝われば良いな、と思いながらお伝えしていましたので、「言われた通りにできないからダメだ」という解釈だけは、どうかなさらないようにしてください。

講座の中ではたくさんのことをお伝えしましたが、今回参加された方に共通して振り返って欲しいところはキャリアコンサルタントのやりたい/聴きたいを優先しないということです。
キャリアコンサルタントも万能ではないですし、全ての仕事に詳しいわけでも、全ての悩みに綺麗に対応できるわけでもありません。どうしてもわからない、うまくいかないという場面に出会います。この時に、自分の知らない/わからない/うまくいかないを起点にして話を進めないでください。キャリアコンサルタント自身が、その不安を堪えて、時には流して、それでもなおクライアントと向き合う。自分を優先しない。本当に相談者のことを想うならば、これを徹底したいですね。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • CLファーストを思いながらロールプレイをしました。少しでもロールプレイがうまくなっていればいいと思います。質問(のしかた)や時間(の扱い方)など、今まで思っていたことが違っており、新たな発見ができたことに感謝です。楽しく学べる講座なので、また参加したいです!!
  • キャリアコンサルタントとしての姿勢(あるべき姿)を再確認できました。クライアント主導ではなくキャリアコンサルタントの興味等を優先してしまいましたが、あと一週間、学びを深め、私らしく試験に臨みたいと思います。クライアントの気持ちを大切に…ですネ~。どうもありがとうございました!!
  • CCが聴きたいことを聴くのではなく、CLが何と言って欲しいのか(何が言いたいのか)、ここが大切ですね!基本であるしっかりと共感しながら傾聴して関係構築していきたいです!いつも丁寧なご指導ありがとうございます
  • 丁寧なフィードバックをしていただき、共感の仕方が理解できました。丁寧に傾聴して段階を踏んで気づかせるんだと思いましたが、実際にやるとなると難しそうです

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
気づいて欲しいなと思いながらお伝えしたことにきちんと気づいてくださっていて、ホッとしています。
こうして温かいメッセージをいただくと、「また広島まで来て、みなさまの成長の助けになりたい」と、私自身が動機付けされます。これからも出来る限り、みなさまのキャリアコンサルタントとしての成長につながる支援・指導をしていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。

そして、いよいよ試験まであとわずかです。これまで準備してきたことへの自信を持ちつつ、それに引っ張られず、徹底して目の前の相談者が何をして欲しいのか/言われたいのかに集中してくださいね。

さて、最後は今後の予定についてです。

この夏の試験は、今週末で全て終了しますので、技能検定対策講座は一休みとなります。
次回は冬の試験に向けて、8月から9月をめどに募集を開始する予定です。具体的な日程が決まり次第、このホームページ上でお知らせいたしますので、冬の試験に向けて準備したい方は、楽しみに待っていてください。

また、弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方の希望により、一部お顔の映らない写真になっております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。