合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

8月3日(土)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(下関開催)の様子

約5分

8/3(土)に、山口・下関にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
を開催いたしました。

8月最初の更新講習は、弊社では初めてとなる山口県での開催でした。今回もまた少人数での開催となりましたが、初めて訪れる街で無事に講習を開催できたこと、それ自体が嬉しいことです。ありがとうございます。また、この日の会場は海の見えるオーシャンビューでしたので、それもまた小さな喜びでした。会場に着いた途端、「これは良い会場を見つけた!」と思わず声が出たのを覚えています。

さて、そんな初めて尽くしの下関開催でしたが、地元開催ということで非常に早い時期からお申し込みいただいていた方もおられましたね。地元で学べる機会を創る、という弊社のねらいを十二分に感じておいででしたので、その期待に応えられるよう、テキストに記載されたことだけでなく実際の対応事例の細かいところや学生・若者支援の勘所まで、丁寧にお伝えさせていただきました。その間も、どなたもずっと熱心にノートを取ってくださっていましたね。そのお姿を見ただけでも、私にとっては良い励みになりました。改めまして、ありがとうございます。

今回の講習では、若者支援に関わるキャリアコンサルタントあるあるとして「こんな場面、見たことないですか?」というお話を随所に盛り込みました。そして、そのほとんどが自分の経験の押しつけや、相談者の状態を無視した強引な行動化にあることは、お分かりいただけたかと思います。職業経験の少ない学生・若者だからこそ、相談者とどうすればフラットな関係性でいられるか、今日の講習をもう一度ご自身の面談を振り返るきっかけにしていただければ幸いです

そして、最後のグループ討論は、やはり今回も「難しい」というお声がありました。ただ、キャリアコンサルタントとして、そして学生・若者のより良い未来を支援する専門職として、ここは難しくても何とか向き合っていただきたいと思います。それが、若者・学生を支援する立場に立つ者の責任、ですよね。
学生支援をしたい・若者の相談に乗りたいと言う方や、それをビジネスにしている方は本当にたくさんいますが、私としては、今回のグループ討論のような視点を踏まえて「それでもやりたい」と言える方が、まだまだ増えてこないといけないと感じています。今日の講習で学んでくださったみなさまは、ぜひそうであってほしいですね。

それでは、恒例のアンケート内容のご紹介に移ります。ぜひご覧ください。

  • 学生・若者と関わることで一番根底にあるものを学べました。いつも勉強会では自分の意見がなかなか言えないが、今日は発言しやすかったです。ワクワクする内容で、楽しく受講できました。実践的でわかりやすく、キャリコン資格のない人でも実践できる内容だったので、知り合いのキャリア支援者にも勧めたいです。
    直筆アンケートを見る
  • 学生支援から離れているので、あらためて学び直しと新しい情報収集を期待して参加しました。フラットな関係性についての学びが深まり、職場の専門職間のミーティング時も活かせるし、大切な視点だった。(受講の)目的以外の、想像や期待をしていなかった気付きや発見が得られて驚きです。八阪講師のアプローチや具体的進め方で、しっかり考えて自分なりに消化できる内容の講座・テキストになっていると実感できました。(直筆アンケートを見る
  • 若年者の対応時に役に立つと思います。具体的な応答の例がありわかりやすかったです。少人数だったのは残念ですが、近い距離間で話せて先生の話も近くで聴けたので、参加してよかったと思いました。
    直筆アンケートを見る

みなさま、ご回答ありがとうございます。

たくさんのメッセージをいただきましたが、全部読ませていただきました。ありがとうございます。初めての方も、リピートの方も、非常に満足していただけたようで、初めての下関開催がうまくいったことが伝わってきました。私も、できればもう少し参加者が増えてほしいので、これから集客をもっと頑張っていきたいです。

さて、最後はいつものとおり、今後の予定のご紹介です。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

また、弊社の講習は国家資格キャリアコンサルタントをお持ちでなくてもご参加いただけます。
キャリアコンサルティング技能士の方や標準レベルキャリアコンサルタントの方はもちろん、ソーシャルワーカーなどで就労支援に関わっておられる方や、企業の人事・人材育成担当の方、大学等の就職支援部門・キャリアセンターにお勤めの職員の方など、キャリア支援に関わる多くの方々に、ぜひ一緒に学んで欲しいと思っています。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下のオレンジ色のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。受講された方のご希望により、お顔の映らない写真のみ掲載しています。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。