合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

8月10日(土)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(米子開催)の様子

約5分

8/10(土)に、鳥取・米子市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
を開催いたしました。

この日はちょうどお盆休みの初日に当たったために新大阪駅はたいへんな人出でしたが、なんとか新幹線と特急を乗り継いで、鳥取までやってこれました。8月は中国地方を中心に各都市に飛び回っていますが、今回の米子はどうしても講習を開きたかった都市の1つでしたので、無事に開催できて本当に良かったです。

山陰エリアは更新講習がなかなか開催されないことが多く、このあたりで活動するキャリアコンサルタントの方々にとっては、講習を受けるための移動費や宿泊費だけでも負担が重いのではないか、とずっと心配をしていました。実際に参加された方にお伺いしてみると、やはり非常にお困りのようでした。
そんなみなさまのためにも、弊社のような身軽な会社が直接お伺いできれば、と常々思っておりましたので、今回の開催を皮切りに少しずつ山陰エリアでの活動も増やしていきたいと考えています。

講習の内容については、これまで他都市で開催していた講習と同じく、若者・学生ならではの傾向やリスクや、フラットな関係性を維持することがいかに難しいかを、事例も交えながらお伝えいたしました。
また、実際に仕事で学生支援に関わっている参加者の方からは「先生に言われたから行った就職先で、一か月も持たずに辞めてしまう」という事例をご紹介いただきました。この事例は、講習でお話ししたように、相談者の自己決定を尊重した支援になっていないから自分の進路に納得感や自信が持てずドロップアウトしやすくなってしまう、という典型例ですね。

今回の講習に来てくださったみなさまには、こうした質の伴わない/効果の出ない、一時的なマッチング優先の支援をしてしまわないよう、今回学んだことを活かして相談者のより良い支援を率先して進めていただけると期待しています。

さて、それでは、恒例のアンケート内容です。ぜひご一読ください。

  • とても実践的な、普段の業務にも活かせる内容でした。参加して本当に良かったと思いました。とても楽しく学習できて、キャリアコンサルタントとしての学びを深めることができました。日常業務の中で感じていたモヤモヤが少し晴れました。また参加したいです。
    直筆アンケートを見る
  • 更新講習が地元・米子であったので参加しました。時間的にも受講料金も会場も参加しやすい条件でした。講演の内容がわかりやすくポイントやキーワードで重要な箇所を示していただき、理解しやすかったのでとても満足しています。若者と関わる場面で役に立つ・参考になることが多々ありました。上下関係にならないよう注意したいと思います。
    直筆アンケートを見る
  • 職場でチラシが回覧されたことがきっかけでこの講習を知りました。相談者として、もっと勉強をしていく必要があると思いました。上下関係をもとにした支援ではなく、フラットな支援を広めてほしいので、他の方にも受講を勧めたいです。
    直筆アンケートを見る

みなさま、ご回答ありがとうございます。
どなたも日常の支援場面で役に立てられそうという実感を持ってくださっているようで、ありがたく思います。弊社の講座はただ学んで終わりではなく、実践で活かしていただくことを前提にしていますので、上下関係ではなくフラットな関係性を作る面談の進め方にチャレンジしてみてください。そして、今ではなく未来への支援、ですね。この視点もいつでもご自身に問いかけ続けるようにして欲しいです。よろしくお願いしますね。

それでは最後に、今後の予定のご紹介です。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

また、弊社の講習は、この夏から国家資格キャリアコンサルタントをお持ちでなくても、キャリア支援に関わる方であればご参加いただけるよう、改善をしております。
キャリアコンサルティング技能士や標準レベルキャリアコンサルタントの方はもちろん、ソーシャルワーカーや心理職の方で就労支援に関わっておられる方、企業の人事・人材育成担当の方、大学等の就職支援部門・キャリアセンターにお勤めの職員の方など、キャリアコンサルティングについて学びたいというニーズはたくさんあると考えています。

過去に弊社の講習に参加された方からは「他の領域の方々も含めて、幅広く交流することでキャリアコンサルタントとしての支援も広がるはず」という期待のお声もいただいております。キャリア支援・働き方の支援に関わるみなさま、ぜひ一緒に学んでみませんか?

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下のオレンジ色のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。