合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

8月24日(土)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(福山開催)の様子

約5分

8/24(土)に、広島・福山市にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
を開催いたしました。

つい数週間前に広島市内で更新講習を開催いたしましたが(その時の記事はこちら)、今回は同じ広島県でも東の中心地である福山市にて開催いたしました。果たしてどの程度集まってくださるかドキドキしていましたが、本日も無事に開催できてホッとしました。お越しくださったみなさま、ありがとうございます。

今回の更新講習では、職場内で誘い合ってお越しくださった方がいたこともあり、開始直後から積極的に発言したり、他の人にちょっとした話を振ってみたりなど、グループが活性化する場面が多かったですね。また、講師の私にもどんどん質問をしてくださったり、ご自身の考えを述べられるなど、双方向のコミュニケーションがたくさんとれたことで学びの広がり・深まりもあって、みなさんと一緒に良い講習を創ることができたことを嬉しく思います。

講習の前半から中盤までは、過去に他の都市で開催した時と同じく、学生・若者支援に関わるうえでの注意点、学生ならではの捉え方・考え方などを、講師の私が体験した例なども交えながらお伝えいたしました。キャリアコンサルタントとして「実はやってはいけない言動」の解説では、驚いたことも多かったのではないでしょうか。学生が内定報告に来た時の話などは、特にそうかもしれませんね。今までの面談の進め方、あるいは学生支援のあり方がガラッと変わったかと思いますが、本当の意味で相談者第一を実行することとは何か、あらためて考えるきっかけにしてください。

そして、最後のグループ討論では、「相談者が幸せを感じられる力を伸ばしていきたい」という、とても素晴らしい意見が出てきました。この言葉は講師の私もハッと気づかされるもので、私たちキャリアコンサルタントは何のために支援をしているのか、それを端的に言い表しているのではないでしょうか。こんな言葉を、相談者と相対しているときに直接投げかけられるようなキャリアコンサルタントが増えれば、もっともっと働くことに前向きな若者が増えていくでしょうね。ぜひ、少しずつでいいので、そんな未来を目指してみてください。

さて、それでは、恒例のアンケート内容のご紹介に移ります。
今回は一部のアンケートのみのご紹介となりますが、ご了承ください。

  • (地元の)福山で開催される講座が少なく良い機会だったため参加しました。少人数だった分、ディスカッションや講師の先生の事例・ケースもみんなでいろいろ共有できる時間が多かったのは良かったです。とても満足できました。未来を見据えること、自分たちの子ども世代に関わっていく上での勉強になるので、キャリコン資格者以外でも面白いと思いました。周りの人にもぜひ受講を勧めたいです。
    直筆アンケートを見る
  • 若者の対応について、より知識を得て実務に活かしていける講座なのではと思いました。(受講が義務付けられている)更新講習でもあったから参加しようと思いましたが、わかりやすく、実務にあたる際の言葉かけや姿勢を学べました。楽しく実践に活かせると感じる講座でした
    直筆アンケートを見る
  • キャリアコンサルタントとして大切なことを学ぶことができました。これからの業務の進め方をよく考えることができました。同じ立場にいる方々と一緒にグループワークをすることで、気づくことが多いと思いますので、できれば継続して講習に参加したいと思いました。
    直筆アンケートを見る
  • 地元の福山開催だったので参加しました。ディスカッション中心で、参加された方々の様々な意見が参考になったし、自分も意見を話すことで「自分ってこう思ってるんだ」と理解が深まったのでとても満足できました。現場で起こっている体験を踏まえてたくさんお話しいただき、あっという間の3時間でした。またぜひ福山で開催してください(^-^)
    直筆アンケートを見る

みなさま、ご回答ありがとうございます。

こんなに熱心にアンケートを書いてくださると、読んでいて嬉しさも倍増しますね。3時間というと結構な長丁場だと思っているのですが、それがあっという間と感じてくださるなら、充実した時間を過ごしてくださったのだと思います。また福山には来たいと思っていますので、次にお会いした時には、今日の学びを活かしたお話が聴けると期待しています。

さて、最後はいつものとおり、今後の予定のご紹介です。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

また、弊社の講習は国家資格キャリアコンサルタントをお持ちでなくてもご参加いただけます。
例えば国家資格は持っていないけれども、キャリアコンサルティング技能士や標準レベルキャリアコンサルタントの資格はある方、ソーシャルワーカーなどで就労支援に関わっておられる方、企業の人事・人材育成担当の方、大学等の就職支援部門・キャリアセンターにお勤めの職員の方など、キャリア支援に携わる方は国家資格保持者に限らずたくさんおられますよね。

多様な領域の方々との交流の中から、新たな学びや気づきが生まれ、キャリアコンサルタントとしての成長に繋がる。そんな講習を創り上げられれば理想的だと思っています。みなさまぜひお誘い合わせのうえ、お気軽にお越しください。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下のオレンジ色のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。