合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

8月31日(土)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(長崎開催)の様子

約5分

8/31(土)に、長崎市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
を開催いたしました。

弊社が会社として長崎で講習を開催することはもちろん初めてだったのですが、個人的にも長崎自体が初めて訪れる街でしたので、どんな街で、どんな人とお会いできるのか、とても楽しみにしていました。みなさん積極的に・真剣に学んでくださる方ばかりでしたので、今回お会いできて本当に良かったです。休憩時間中には、おすすめの長崎カステラやちゃんぽんなど名物のお話なども聞けましたので、とてもリラックスして臨んでくださったのかなと思っています。

今回の更新講習は、企業領域・教育機関領域・需給調整機関領域の3領域それぞれから参加されていたこともあり、1つの事例・1つのディスカッションテーマに対しても視点がとても多様で、「私ならこうするかな」「私はここに注目している」など、それぞれの方が異なる意見をおっしゃられていた場面が多かった点が印象に残っています。

一方で、そんな相互の学びを大事にしつつも、どなたにも共通して押さえておいて欲しい点はありましたよね。
例えば、学生・若者支援に関わるうえでの注意点として、彼らがどんな生き方・育てられ方をしてきたか、その環境から考えてみるという話もさせてもらいました。また、相談者との信頼関係構築、とりわけ学生の場合の難しさとそのポイントなども、事例を交えてお伝えしたかと思います。指示的になることの危うさ、などもありましたね。

そして、講習の後半部分のグループワークやディスカッションは、かなり頭を悩ませる内容だったかと思います。
講習の中でもお伝えしましたが、明日からすぐに実践できるようになるということは難しくても、「明日から自分の面談の進め方・考え方が変わりそう」「難しいテーマだけど、これと向き合わなきゃ」と思えるようになることが、今日の講習の学びを活かす第一歩です。最後には具体的な対応も少しヒントでお出ししていますので、ぜひチャレンジしてみてください。過去の価値観は、もう置いていきましょうね。

さて、普段の記事ではここで当日参加されたみなさんのアンケートをご紹介しているのですが、今回は「書ききれないほど書きたいことが溢れてる」という方がおられたので、一部の方は一旦お持ち帰りをされています。その方たちも含めて、アンケートが出揃い次第、このページで改めてご紹介させていただきますね。楽しみにお待ちしています。
(後日、弊社宛にアンケートをお送りいただきました。その一部をご紹介いたします。)

  • 長崎での開催が今までほとんどなかったので、受講するのに費用がかかっていたので本当に助かりました。丁寧に進めてくれて、普段あまり注意を払わない違う視点で面談の時のポイントを振り返ることができて、業務で非常に役に立つ内容でした。視点を広げて支援に関わることができ、実務でとても役に立つ内容でした。
    直筆アンケートを見る
  • 貴重な学びをありがとうございました。長年ご自身で相談業務をされ、他の相談員を育成されているから伝えられることだと思いました。表面的な理論やテクニックでなく「信念」を学んだ気がします。大手の団体の更新講習にはない、今本当に知っておくべきこと・必要なことを学べたと思います。先生からも皆さんからも、それぞれの職場でのリアルな事例・思いを聴いて議論ができたのが良かったです。充実した時間でした。受講して本当に良かったです。
    直筆アンケートを見る
  • 地元ではなかなか学び直しのチャンスが無いため参加しようと思いました。実際に学生の相談業務で言葉かけに悩んだときに講習で学んだことが生かせると思います。あっという間に時間が過ぎてしまいました。次回はぜひもう少し長い時間を取っていただいて、講習していただきたいです。
    直筆アンケートを見る

あたたかいメッセージをたくさんいただきまして、本当にありがとうございます。長崎でなかなか更新講習が開催されないというお話は耳にしていましたが、その分みなさんの期待も、学ぶ意欲も高かったかなと思っています。
アンケートを拝読していると、たくさんのことを吸収出来た様子が伝わってきますね。紹介しきれないほどの熱のこもったご回答もいただけて、長崎で開催した甲斐があったなと思います。またお伺いしますね。

それでは、いつもと同じく、この後は今後の更新講習の予定をご紹介いたします。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

また、弊社の講習は国家資格キャリアコンサルタントをお持ちでなくてもご参加いただけます。
例えば国家資格は持ってなくても、キャリアコンサルティング技能士や標準レベルキャリアコンサルタントの資格はある方、ソーシャルワーカーなどで就労支援に関わる方、企業の人事・人材育成担当の方、大学等の就職支援部門・キャリアセンターにお勤めの職員の方など、キャリア支援に携わる方は国家資格保持者に限らずたくさんおられるはずです。

今回の講習でもそうでしたが、多様な領域の方々との交流の中から、新たな学びや気づきが生まれ、キャリアコンサルタントとしての成長に繋がることもあります。
私の話だけでなく、参加者同士でも良い刺激・新鮮な学びが得られるような、そんな講習にしたいと思っていますので、お知り合いのキャリア支援領域の方とも一緒にお越しいただければ幸いです。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下のオレンジ色のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。一部の方は、ご希望によりお顔がわからないように加工をしています。

 

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。