合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

9月14日(土)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(高松開催)の様子

約5分

9/14(土)に、香川県・高松市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
を開催いたしました。

今回の高松開催は、弊社として初の四国開催になりました。初めての場所で、初めての講習はいつも緊張するのですが、美しい瀬戸内海の車窓を楽しみながら来れたことで、気分もフレッシュに登壇することができました。時間の関係で本当に駅前しか見れなかったのですが、ターミナル駅周辺でもあくせくしている人が少なくて、穏やかでゆったりしている雰囲気はとても良いですね。また今度来るときには、もう少しゆっくり過ごしたいなと思いました。

今回の更新講習は少人数での開催になりましたが、その分講師と参加者のインタラクティブなやりとりができますので、個別の質問や課題にもお応えしていくよう心掛けて進めてまいりました。
参加された方は学生・若者支援に直接かかわっていないとのお話だったのですが、みなさんとても理解が早く、グループワークや個人ワークでも気づいてほしいポイントを開設する前に気づくなど、キャリアコンサルタントとしてのあり方がしっかりされていて驚きました。
標準レベル(=国家資格保持者)はもちろん、2級技能士に受かった方でもなかなか気づかないこと/知らなかったことが多かったと言われる弊社の講習ですが、今回は本当にスムーズに進められて、その分深いディスカッションをする時間も増えて、とてもありがたかったです。

今回も、冒頭の座学パートでは学生・若者ならではの傾向、特に彼らがこれまで育ってきた学校という世界ならではの環境を理解しましょうという話を丁寧にさせてもらいました。また、すぐに上下関係ができてしまうことが学生支援の難しさということも、何度も丁寧にお話しましたね。

講習の後半部分のグループワークやディスカッションは、これまでどこの開催地でも受講者のみなさまが頭を悩ませていましたが、今回は少しヒントもお出ししながら進めたことで、闊達な意見交換がありましたね。未来に向けた支援は難しいですが、同時にその必要性も、考えれば考えるほど実感されたのではないでしょうか。そして、一番大事なことは、「どんな力が必要か」で終わらせず、それを伸ばすためにキャリアコンサルタントとしてできることは何か、まで考えることとお伝えしました。最後にはもう一度ヒントを出していますので、実践にも取り入れやすいかと思います。ぜひ明日から、面談場面で実践してみてください。これまでとは面談の質が全然違ったものになるはずですよ。

それでは、参加された方のアンケートのご紹介に移ります。ぜひご覧ください。

  • 場の雰囲気が良く、大事なこともわかりやすく理解できたのでとても満足できました。3時間は受講前は短いと思ったが、やってみると良い意味でもっと短く感じました(あっという間)
    テクニカルな部分ではない内容で、キャリコンという切り口でなければなかなか知ることがないものでしたので、周りの方にもぜひ受講を勧めたいです。
    直筆アンケートを見る
  • 最近、学生や若者の相談を受けることがあり、社会人とはまた違う部分があることを実感してましたので、今回参加しようと思いました。ピンポイントに知りたいことで、なんとなく感覚で受け止めていたものが明確になったので、今後キャリアコンサルティングを行なううえでとても役に立つ内容でした。
    少人数ではありますが、深く話し合えたり、フィードバックをもらえたことで、のり落とし込めたと思います。ぜひ実践で使っていきたいです。
    直筆アンケートを見る

たくさんのメッセージをいただき、ありがとうございます。今回の講習を通じて、お二人とも学生・若者支援の「なんとなくこうじゃないか」がはっきりしたようで、お帰りの際には清々しいお顔をされていましたね。支援の現場にいると、どうしても「これでいいのかな」がついて回るものですが、こうしてちょっと現場を離れて学びの機会を創ることで、また新たな気持ちと、新たな知見・技術で面談に臨むことができるかと思います。今回は貴重な連休のさなかにお越しいただきまして、ありがとうございます。また3月には香川にお伺いしますので、よろしくお願いいたします。

さて、ここからは、今後の更新講習の予定をご紹介いたします。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

また、弊社の講習は国家資格キャリアコンサルタントをお持ちでなくてもご参加いただけます。
例えば国家資格は持ってなくても、キャリアコンサルティング技能士や標準レベルキャリアコンサルタントの資格はある方、ソーシャルワーカーなどで就労支援に関わる方、企業の人事・人材育成担当の方、大学等の就職支援部門・キャリアセンターにお勤めの職員の方など、キャリア支援に携わる方は国家資格保持者に限らずたくさんおられるはずです。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下のオレンジ色のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。