合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月5日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

10/5(土)午前に、大阪・心斎橋にて、
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

今年度の1級技能検定対策講座の開始日でもあった今日は、見学者も含めて5名の方にお越しいただきました。
この時期からお越しいただいた方々は、早い段階から準備をしたいというお気持ちなのかなと思っていましたが、お話を伺ってみると「実は昨年よりは遅めのスタートです」「まだ何もしていなくて」など、むしろ危機感を覚えておられる方が目立ちました。最難関の1級を目指される方ならではの目標の高さですね。また、今年も昨年同様に遠方からいらっしゃった方がいて、熱意・期待の高さを感じる中でのスタートとなりました。

今回の講座は、参加されたみなさまとご相談をしたうえで、いきなりロールプレイをするのではなく、まずは前回試験の振り返りも兼ねた課題の洗い出しから始めました。具体的展開まで到達したけれど何をすればいいのか迷う、事例相談者の話に長く付き合いすぎて堂々巡りになるなど、各々の課題を共有しながら、私だけでなく参加者どうしの意見交換の中から気付きを得ていただく時間になりました。

その後は、参加者どうしのロールプレイを1回、講師の見本ロールプレイを1回行ない、それぞれのフィードバックや質疑応答にたっぷりと時間を割きました。この日が学習スタートとなったみなさまのペースに合った形で、講座することを大事にしていましたが、いかがだったでしょうか。1月・2月の試験直前になると、ハイペースでロールプレイをどんどん繰り返すことになるでしょうし、みなさんの反応やアンケートの内容を見ても、今の時期はこのゆっくり目がちょうど良かったのではないかな、と思っています。参加されたみなさま、お疲れさまでした。

それでは、今回も講習に参加された方の声(アンケート結果・一部の方のみ)をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • これから試験まで勉強を進めるにあたり、まずはもやもやしている悩みから皆さんと共有してからのスタートがとても助かりました。今日は事例相談者をやって、面談の構造の重要性を改めて感じました。
  • 事例指導での自分のクセ、核心に触れることを自分が怖がっていることを改めて気づかされました。SV自身がフラットでいること、CCと適切な距離感を持つことの重要性は、常に意識していたいと思います。
  • 久しぶりの講座でしたが、他の方の課題とそのための解決策を知ることができたことは良かったです。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。

ロールプレイのあとの振り返り場面では、SV役とCC役がお互いにケースの進め方・提案の受け止め方などを学びあい、お互いに発見をするというやりとりが長く続いていましたね。自分と異なるスタンスのCCから素直に学べることは、本当に素晴らしいことだなと思いながら見守っていました。
こうした日頃からの「キャリアコンサルタントとしてのあり方」は、いざ指導者になった時に大切になってくる資質ですので、ぜひ忘れずにいてほしいです。

さて、ここからは今後の講座開催スケジュールについてのお知らせです。

弊社では、この10月から2月上旬まで、名古屋・大阪・広島・福岡の4都市で1級面接指導編講座の開催を予定しております。早い段階からお申込みいただいている方も多く、特に試験直前の開催日は早くもお席が埋まり始めています。1級の試験は合格率1桁台の難関だからこそ、早めに準備していただくことをお勧めしております。10月から11月は比較的空席も多くございますので、
参加をご希望の方は、ぜひお早めにお申し込みください

なお、今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みいただけますので、どうぞご利用ください。
みなさまとお会いできることを、楽しみにしています。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。