合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月5日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約5分

10/5(土)の午後に、大阪・心斎橋にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

この冬の試験に向けて、1級に続いて2級の講座もいよいよスタートしました。今シーズンから実験的に、午前に1級・午後に2級の組み合わせで開催しているため、当日には1級チャレンジャーの方が「指導の参考にしたい」と2級の見学チケットを購入されていました。いろんな学び方・活用の仕方を工夫してくださっていて、ありがたいですね。
当日は秋というよりも夏の気候に近く、外はちょっと暑かったのですが、講座の最中はそれを超えるみなさんの熱意を感じることができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。

今回は、参加された方とのご相談のうえで、ロールプレイではなく前回試験の個別振り返りと課題点の抽出に時間を割きました。振り返りをすると、どうしてもマイナス面に目が向きやすいのですが、他の参加者の方からの温かいフォローもあり、自分の課題点に向き合う勇気を出して頑張ってくださいましたね。キャリアコンサルタントの関わりに、いかに「根拠」を持つのか、今回の宿題を忘れないようにしてください。
また、休憩時間や講座後には、講座で学んだことを支援の現場でも実践して、それがうまくご自身の成長にもつながった、というご報告もいただきました。単純な試験の合否だけでなく、試験への挑戦を通じてキャリアコンサルタントとして成長することを目標にしていますので、本当に嬉しいお話を聴かせていただけました。ありがとうございます。

それでは、今シーズンも、参加された方の感想のご紹介をしたいと思います。
ここに紹介しきれないほど、たくさんのメッセージをいただいております。ありがとうございます。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • いろいろな方のお話を聴けて良かったです。見学は頭でずーっと考えていられるので楽しいです。2級合格のために参加しようと思ったのですが、講座で学ぶことが多いので今後も継続して参加したいです。私は周りに勧められて参加した側ですが、今までにない気づきがあるので私も周りの人に勧めたいです。
  • 今回は、前回の試験を振り返らせていただき、いかに自分の面談ができていなかったのかがよくわかりました。クライアントに寄り添っているつもりが、ずっと前を走ってしまっていました。諦めてしまって質問することをやめてしまっていたこと、核となるその人の問題を聴いていればクライアントは本心を話してくれたかもしれなかった、ということがわかりました。次回はクライアント役をして、クライアントの気持ちを理解できれば…と思います。
  • キャリアコンサルタントは必ず解決策を提示しなければならない、などの自分の思い込みが強いことに気づかされました。試験に受かるテクニックというよりは、キャリコンとしてどういう考え方であるのが良いのか、ということを教わりました。同席してくださった方々もとても良い方ばかりだったので、気軽に質問できる雰囲気だったのがとても良かったです。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。
ご自身の課題発見につなげた方、他者から気付きを得た方など、各々の学びをしっかりと進めてくださっている様子がわかりますね。せっかく同じ時間に同じ場所で会ったのですから、お互いに良い刺激を与えあえるような、そんな場をこれからも創っていきたいと思います。またぜひ、お越しくださいませ。

さて、ここからは今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社では、この10月からほぼ毎週末、技能検定対策講座を開催しております。2級の講座は12月初旬までの2ヶ月間で、名古屋・大阪・広島・福岡の4都市をローテーションしながら実施してまいりますので、ご都合の良い日程・都市を選んでご参加いただけます。
また、「今公表している日程・都市以外でも開催して欲しい」というリクエストも、早くもたくさんいただいております。講師の空き日程の都合上、全てのリクエストにお応えすることは難しいのですが、できる限り調整は進めてまいります。ご希望の方は、本ページ下部にある赤色のボタンを押していただくと、専用の入力ページからお手続きいただけます。順次、個別に調整させていただきますので、お気軽にご相談ください。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方のご希望により、お顔の映らない写真のみとなっております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。