合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月6日(日)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・名古屋開催)の様子

約5分

10/6(日)の午後に、名古屋市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

昨日の大阪に続き、名古屋でもいよいよ技能検定対策講座のキックオフを迎えました。今回お越しいただいた方は初めてお会いする方も多く、とても新鮮な気持ちで臨むことができました。また、前回の春夏シーズンに参加された方からお勧めされました、というお話も伺いました。この狭い業界の中で、良い評価を伝えてくださっていることに「ありがたいな」と感じながら、講座をお届けしてまいりました。

今回は、全員がロールプレイをするというよりも、各々が抱えている疑問・課題をひとつひとつ解消していくことに重きを置き、実践オンリーではなく座学の要素も交えた形でお届けしました。どの説明もとても真剣に説明を聴きいっておられて、今までの自分のイメージ・考え方との違いをかみしめるように理解をしていく様子が印象的でした。

お伝えしたポイントはたくさんあったかと思いますが、一貫して大事にしていたのは、相談者第一の姿勢・考え方を試験中も見られているということです。キャリアコンサルタントは自己の欲求といかにお付き合いできるかがポイントになります。
相談内容について、「こう進めたい」「ここを聴きたい」というのも自己の欲求ですし、シンプルに「試験に受かりたい」のも自己の欲求です。でも、これをベースに面談を進めていくと結局うまくいかないということを、しっかりとみなさんの頭の中・心の中に刻み込んで欲しいな、と思っています。そうすれば、これからのロールプレイの練習、試験での面談、そして日常業務での面談も、質が変わってくるはずです。今の時期だからこそ、キャリアコンサルタントとしての本質としっかり向き合ってくださいね。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 試験に合格するためだけではなく、CCとして大切にすべきところや、仕事をしている中での迷いや、これで良いのかという点についての回答を得られたと感じたため、とても満足できました。
  • 試験の概念が変わって、スキルより相手(相談者)に注目しようと思うようになりました。間違った勉強法を長年続けてきた可能性があるが、何とか早期にリセットしたいと思います。
  • 試験のために、特別なスキルを身につけなくても良い、無理に進めなくても良いと思えました。3時間が長いようで短かったです。また受講したいです。
  • 今までは(20分の)試験の中で4つの評価項目について、すべてを行なわないといけないと思いこんでいました。これまでの「こうあるべき」と違っており、新鮮でした。自分がどう変わり、そして対応できるかどうかが次の課題です。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
これから勉強をはじめる段階で、ご自身の課題点とこんなに正面から向き合ってくださって、ありがたいなと思います。その姿勢が、キャリアコンサルタントとしての成長にもつながっていきますので、今そういう考え方ができているご自身のことを、きちんと肯定してあげてるようにしましょう。

さて、ここからは昨日の大阪開催の記事同様に、今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社では、この10月からほぼ毎週末、技能検定対策講座を開催しております。2級の講座は12月初旬までの2ヶ月間で、名古屋・大阪・広島・福岡の4都市をローテーションしながら実施してまいりますので、ご都合の良い日程・都市を選んでご参加いただけます。
また、「今公表している日程・都市以外でも開催して欲しい」というリクエストも、早くもたくさんいただいております。講師の空き日程の都合上、全てのリクエストにお応えすることは難しいのですが、できる限り調整は進めてまいります。ご希望の方は、本ページ下部にある赤色のボタンを押していただくと、専用の入力ページからお手続きいただけます。順次、個別に調整させていただきますので、お気軽にご相談ください。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方のお顔の映らない写真となりますこと、ご了承ください。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。