合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月19日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・広島開催)の様子

約5分

10/19(土)の午後に、広島市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

2019年秋冬シーズンの技能検定対策講座も、広島での開講がいよいよ始まりました。
夏に来た時はカープ一色で街中が真っ赤でしたが、秋になってシーズンオフを迎えて、広島駅前もずいぶん落ち着いてきたようです。一方で、これからは木々や山々が赤く染まる季節ですので、それもまた楽しみです。広島のみなさまは、紅葉狩りはどこに行かれるのでしょうね。

今回は早速5名の方にお越しいただきまして、和気藹々と笑いもたくさんある賑やかな講習になりました。楽しみながら学んでくださっていて、講師として率直に嬉しく思っています。今回は、試験本番までまだ日が空いていることもあり、ロールプレイを何度も回す形ではなく、大阪・名古屋開催と同様に参加者のみなさまの疑問・質問に答えるところから始めました。その後、講師の見本ロールプレイとケース分析を3件行ないましたので、割とバラエティに富んだ形の講座になったかなと思っています。
面接指導編という名称で開催しておりますが、できるだけ「その日いらした参加者のみなさまにとって、効果があること」をやりたいと思っているので、一緒に話し合いながら楽しい講座を形作れたことは本当に良かったなと思っています。

講座の中では、たくさんのことをお伝えしましたが、参加されたみなさまには振り返りメールをお送りしています。そこで要点をまとめていますので、ぜひお読みください。そして、参加された方も含めて、この記事を今お読みになられている方にもわかるよう、一番大事なポイントだけ、ここで振り返りましょう。

今回の講習で何度も念押ししたポイントはキャリアコンサルタントの関わりには全て根拠がいるということです。

製品がなく、数値で示すことも難しい、言葉だけのやり取りで進む仕事だからこそ、ともすると「なんとなく」で進めてしまいがちなのが、このキャリアコンサルティングというお仕事です。でも、自分の将来や働き方が変わるかもしれない重要な局面で、「なんとなく」で支援されたい人なんていないですよね。
ヤマ勘を取り除いて、「なんでそんなこと聞くの?」と問われてもきちんと説明できる、そして相談者が納得できる、根拠ある支援ができるようになって欲しいです。ここから一歩ずつ、頑張っていきましょうね。

それでは、今回の講座の感想を、この記事をご覧のみなさまにご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 2級に求められていることが何なのか知りたくて参加しました。国家資格キャリアコンサルタントと技能士との違いが明確になりました。
  • とても楽しく受講することができました!受かるためというより、本当にクライアントに寄り添う姿勢を感じられました。とても具体的で分かりやすかったので、ぜひ活用したいです!
    講師の方のお話も引き込まれました。「そりゃそうだ」と納得するものばかりでしたし、自分のやり方の背中を押された感じで、次の試験で頑張れそうです!
  • 1級の方のロールプレイを聞く/見ることができ、今後自分のロールプレイの進め方に少しでも取り入れることができれば…と感じました。急がず、焦らず、ゆっくり。
  • ロールプレイに関して疑問に思っていること、例えば相談者から複数の問題が出たときの対応などがわかりました。
    型にはまった講習ではなく、受講生の希望を聞いていただけるところが良いと思いました。
  • 周りの人から言われていた「ねばならない」という概念が取れました。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
みなさまポジティブに学んでくださっていますね。一方で、当日お伝えした内容の中には「難しいな」と感じることもあったかと思います。上のアンケート回答にもあるように、急がず、焦らず、ゆっくり身につけていきましょうね。

さて、最後は今後の予定についてです。

この10月から、技能検定対策講座は名古屋・大阪・広島・福岡の4都市で、順次開催をしてまいります。
特に今シーズンは広島開催の人気が高く、すでに満席のコマもございますので、追加開催も検討しています。追加開催分も含めて、弊社の講座は先着順でお申し込みを受け付けていますので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みください。

また、弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めています。

今回の記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページ(こくちーず)に移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

それでは、みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方の希望により、一部お顔の映らない写真になっております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。