合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

10月27日(日)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・名古屋開催)の様子

約5分

10/27(日)の午後に、名古屋市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

すっかり秋めいた気候で、当日はお出かけするには最高のお天気でした。思わず「外でやりたいな」と言いたくなるような秋晴れで、勉強の秋という言葉がピッタリの一日でしたね。
今回の2級技能検定対策講座ももたくさんの方にお越しいただいて、名古屋開催はこれで2回連続で活況となりました。みなさまの学ぶ意欲の高さを感じております。中には遠方から新幹線でお越しいただいた方もいらっしゃいました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

今回は、ロールプレイをやりたい方、見本が見たい方、講師からの見解・ケースの捉え方などのコツを知りたい方と、多様なニーズを持った方が集まっていらっしゃったので、みなさまの要望を都度確認しながらの講座運営となりました。ロールプレイ後の解説をかなり丁寧に行なったことで、最後の質問タイムは講座終了の予定時間を過ぎてからもどんどん質問が出てくる、熱意いっぱいの3時間になりました。私も、できる限りお付き合いはさせていただきましたので、お持ち帰りいただけるコツも、たくさんあったのではないでしょうか。

今回も学びのポイントはたくさんあったかと思いますが、今回特にテーマになったことはキャリアコンサルタントが聴きたいことを聴くのではなく、相談者が言いたい/言わんとしていることに注目するという点です。インタビューとキャリアコンサルティングは別物、ということもお伝えしましたね。
相談者との関係を構築し、心を開いて話していただくためにも、キャリアコンサルタント中心に引っ張っていくのではなく、あくまでも相談者の横にいて、一緒に歩んでいくように、テンポを合わせて話を進めていくことを大事にして欲しいです。少しずつ、練習していきましょう。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 前回は参加者のロールプレイに集中気味になってしまいましたが、今回は先生の板書に集中しました。20分の枠組みばかりを気にしていたのではないか、と改めて振り返っています。今、この時のクライアントのために(という想いで)、CC視点も持ちつつ聴いていきたいと思います。先生のようにクライアントの想いを言語化することができなくて、これからの課題です。
  • とても満足できました。試験に対して全く自信が無かったのですが、こうすればいいんだという一つの形をイメージできるようになりました。またその”一つの形”より優先させることについて明確になった気がします。
  • 前回受講して、今回はリピート受講です。事例の問題には、事象と相談者の内面の両方があることを改めて知りました。関係構築に重点を置くことが大切だと思っても、実際にはなかなかできないですね。
  • 1級の資格を持っている方の話を聴いてみたかったので参加しました。問題把握の視点が参考になることばかりで、とても満足しています。今までいろんな勉強会に参加してきましたが、一番良かったです。ぜひまたよろしくお願いします。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
関係構築という言葉は、この世界では本当に何度も何度も耳にしますが、学べば学ぶほど深いですよね。どこまでやればいいのか、どうすればできるのか、まだ少し迷っておられる様子も、当日の様子やこのアンケートの記述内容から読み取れました。まずは、自分が聴いてみたいことではなく、「クライアント(相談者)がどんな言葉をかけてほしいのだろう?」と考えることから始めてみてください。聴き方・展開のしかたがガラッと変わるはずですよ。

さて、ここからは昨日の大阪開催の記事同様に、今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社では、この秋冬シーズンは名古屋・大阪・広島・福岡の4都市で、技能検定対策講座をローテーションしながら開催しております。おおむね2週間に1回開催されるよう、4都市を順番に巡っておりますので、地元で学べる機会がたくさんございます。人気の日程は早くもお席が埋まり始めていますので、参加をご検討の方はどうぞお早めにお申し込みください。

また、「今公表している日程・都市以外でも開催して欲しい」というリクエストも、日々たくさんいただいております。全てのリクエストを実現することは難しいのですが、可能な範囲で調整をいたしますので、ご希望の方は本ページ下部にある赤色のボタンからお手続きください。順次、個別に調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方のお顔の映らない写真となりますこと、ご了承ください。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。