合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

11月9日(土)1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

11/9(土)午前に、大阪・心斎橋にて、
「1級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

今回は3名の方にお越しいただきましたが、みなさま過去に弊社の講座に参加されたことのある方ばかりで、1級試験への挑戦経験もおありでしたので、3時間半の講習時間をめいっぱい「学びたいこと」に使うことができました。
1級試験のロールプレイはもちろんのこと、指導・育成の対象となる標準レベルキャリアコンサルタントの現状の問題点をディスカッションしたり、指導場面で出てくる各々のクセ・傾向について振り返ってみるなどと、多彩な内容の講習となりました。参加者同士の自然な交流や意見交換の中から気付きもあるなど、非常に良質な学びの場を創ることができたかな、と思っています。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

また、今回の講座のロールプレイでは、過去問題ではなく講師である私が実施した本物の指導事例を用いて、私自身が事例相談者役を務める形で実施させていただきました。本当に標準レベル~2級程度の方が相談事例として持ち込んでこられたもの(の概要。実際の指導内容とこの日のロールプレイの展開は異なります)を用いましたので、非常に生々しく、かつ複雑な内容のロールプレイになりましたが、果敢にチャレンジしてくださっていました。

今までとの一番の違いは、私自身が指導現場で事例相談者のどこに目を付けて問題把握をしているか参照しながらケースの振り返りをできたことでした。初めての試みでしたが、うまく機能したようですので、これからもこの形は講座のコンテンツの一つとして定着させて、講座の質を高めていきたいと思います。また、次回の面接指導編講座も楽しみにしていてくださいね。

それでは、今回の講習にご参加いただいた方のアンケート内容をご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • これまでとは違うアプローチでロールプレイをさせていただきました。ここでの講座は安心してチャレンジ/失敗ができるので、新しいことをいろいろ試せてありがたいです。一つの事例指導ロールプレイで、参加者からさまざまな意見が出て、それも大変参考になります。
  • 今季初参加、ありがとうございました。今回は事例も特別であったので、自分の無意識なバイアスもよく理解できました。事例から離れCCにフォーカスできるよう、努力してまいります。
  • 今までにも受講させていただいていましたが、今回また自身のクセに気づかせていただきました。まだまだ課題が多くありますが、いろいろな気付きを与えていただけた有意義な時間となりました。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。各々に課題に気づかれた様子が、アンケート内容からも伝わってきますね。ロールプレイの合間にはちょっと雑談も交えつつの話し合いがありましたが、そこで出てきた「自分の知っている事例・慣れている領域になると、ケースにのめりこんでしまいがち」というのは、今日参加された方どうしの中から生まれた気づきだったのではないでしょうか。
知ってるつもり、わかってるつもりから生まれるバイアスを少しでも減らすために、自分を俯瞰して見る力を鍛えていってほしいです。私の指導がそこの成長にお役に立てるように、これからも講座や個別指導を続けてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ここからは今後の講座開催スケジュールについてのお知らせです。

弊社では、この10月から2月上旬まで、大阪市内にて1級面接指導編講座の開催を予定しております。早い段階からお申込みいただいている方も多く、特に試験直前の開催日は早くもお席が埋まり始めています。1級の試験は合格率1桁台の難関だからこそ、早めに準備していただくことをお勧めしております。10月から11月は比較的空席も多くございますので、
参加をご希望の方は、ぜひお早めにお申し込みください

なお、今後の開催日程・参加申込は、こちらをクリックして、外部の講座・イベント予約サイトからお申込みいただけますので、どうぞご利用ください。
みなさまとお会いできることを、楽しみにしています。

※お知らせ※
名古屋・広島・福岡の3都市での1級技能検定対策講座についてはお申込みが非常に少なかったため、2級技能検定対策講座と差し替えております。上記の各都市で1級の講座開催を希望される場合は、下記にある講座開催リクエストのフォームから申請を出していただければ、時間・場所・費用などを含めて個別に検討させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
(講座開催リクエスト用の入力フォームはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。