合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

11月30日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・福岡開催)の様子

約5分

11/30(土)の午後に、福岡市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

前回から福岡開催のニーズが高まっていることもあってか、今回も満員御礼の講座となりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。当日は少し暖かくなったことと、みなさんの熱気のおかげで会場が暑くなったことには驚きましたが、終始賑やかでインタラクティブな形式になったことはとても嬉しかったです。

今回の講習では、初挑戦の方や弊社の講座に参加されることが初めて、という方が多かったこともあってか、参加された方とご相談のうえでロールプレイではなく「質疑応答とケース検討」という内容に変更してお届けしました。とにかく手探り状態の方が多いご様子でしたので、基本的な注意点・ポイント解説に時間をかけてお伝えいたしました。

お話をする中で、今まで聞いてきたこと・自分が思い込んでいたことが熟練レベルとして求められていることと乖離がある、ということを実感される場面がたくさんあったかと思います。
今回特に強調してお伝えしたことは「私が(キャリアコンサルタントが)こうした方が良いと思うから言う」というのは相談者第一の姿勢ではない、という点でした。基本的なことなのですが、試験に合格したいという想いが先行するあまり、つい自分中心になってしまいがちなのがこの試験の最初の壁です。ここを乗り越えて、初めて相談者と向き合えるのですから、今回参加されたみなさんはぜひ、そのことをしっかり心に留めて試験に臨んでください。

相談者から「何でも教えてくれる人」ではなく「私のことを尊重してくれる人」として捉えてもらえる、そんな姿を目指していきましょうね。

それでは、今回の講座の感想を、みなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 面接や口頭試問のやり方・受け方が苦手であったため参加しようと思いました。自分が考えていた学習方法、考えの捉え方との相違点が明確にわかり、とても満足できました。型にはまったやり方をやらないといけないということは無い、と気づかせていただき、気が楽になりました。試験の日まで指導いただいた部分をしっかり復習したいと思います。
  • 具体的な話がたくさん聞けました。普段の業務でも活用できるため、とてもためになりました。面接で情報収集に走らないように気を付けたいです。
  • (ケース分析で使用した)年齢・時間軸のグラフでイメージが湧き、問題把握を簡単にできるように感じました。関係構築の重要性も認識できたので検定試験でも活用したいですし、わかりやすい講座だったので、周りの方にもぜひ受講を勧めたいです。
  • CCの基本である「CLはどうされたいのか」を再認識できました。これからも福岡でも講座を増やしていただけるとありがたいです。

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
大事ですよ、お伝えしたところを綺麗に押さえてくださっている様子が伝わってきて、とても嬉しく思います。日常でも活かせる、というのはまさにおっしゃるとおりですね。みなさまも日々多忙な中で、そんなに毎日ロールプレイや事例検討をしている時間は無いはずですので、いかに日常生活の中に練習の機会を意識して創るか、それを大切に残りの1か月を過ごしていただきたいです。またお会いできたときには、良い結果をお聞かせいただけることを楽しみにしております。

さて、ここからは今後の講座開催予定などのお知らせです。
弊社では、この秋冬シーズンは名古屋・大阪・広島・福岡の4都市で、技能検定対策講座をローテーションしながら開催しておりました。年末年始は大阪での開催のみとなりましたが、まだ一部の日程ではわずかならが空席もございます。参加をご検討の方はどうぞお早めにお申し込みください。

また、「今公表している日程・都市以外でも開催して欲しい」というリクエストも、日々たくさんいただいております。全てのリクエストを実現することは難しいのですが、可能な範囲で調整をいたしますので、ご希望の方は本ページ下部にある赤色のボタンからお手続きください。順次、個別に調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

それから、もう一つ。

弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)
※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。一部、参加された方のお顔の映らない写真となりますこと、ご了承ください。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。