合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月1日(日)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・広島開催)の様子

約5分

12/1(日)の午前・午後に、広島市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

前回同様、広島での技能検定対策講座はたくさんの方にお越しいただき、午前・午後ともに早い段階から満席となりました。以前お越しくださっていたからのご紹介で来られた方もいて、本当にありがたい限りです。また、普段からお互いに練習しあっている方々も顔合わせをされたようですが、仲間内とのロールプレイとの違いを実感していただけて、いつもと違う学びがあったのではないでしょうか。自主トレーニングももちろん大事ですので、今回の講座がそのための良い刺激になっていれば嬉しいです。

今回は試験前最後の広島開催ということもあり、午前・午後ともに4ケースのロールプレイ、合計8ケースを実施し、個別にフィードバックを行ないました。私自身も最後の方は文字通り力を振り絞りながら、みなさまの熱意にお付き合いさせていただきました。ちょっと声が枯れてしまったことについては、聞き取りづらい箇所がなかったかと心配しております。参加された方で補足が欲しい場合は、また個別にご連絡くださいね。

今回の講座で繰り返し強調したことの1つに、キャリアコンサルタントが自分のやっていることを説明できることが大事ということを挙げましたね。人によっては「自己の客観視」や「俯瞰してケースを見る」という言い方もあるかと思います。

特にこれは口頭試問で有効なポイントで、自分の面談の出来・不出来がわかるだけでなく、一つ一つのかかわりに意図を持つことができる、とも言えます。「これを言うと、きっとこんな反応になるんじゃないか。」「言ってみたら実際は違った、ということはこういう解釈だな」という風に、ヤマ勘やその場の思い付きでなく、きちんとつながりを持った支援ができるようになるからです。そしてこれが難しいんだ、という方が多いですね。
でも、相談者から「なんでその質問なの?」と聞かれて答えられないようでは、プロの支援として熟練している・安定していると言えるでしょうか…?高い山かもしれませんが、何とか食らいついて一歩ずつでも超えていってほしいです。必要なサポートは、これからもさせていただきますね。

それでは、今回の講座の感想を、この記事をご覧のみなさまにご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 実際の第23回の実技ケースについてロールプレイができて、今後ケース分析をする参考になりました。口頭試問はしなかったのですが、先生の話や他の人たちを見て、自分の答え方の参考になればと思いました
  • 今日もありがとうございました!効果の高い質問・意味のある質問・本人がポジティブになる質問を投げかけていく。そうですよね!(^-^) 忘れかけていました。ついついキャリアコンサルタントが確認したい(聴きたい)質問をしてしまいそうでした。
  • 第23会のロールプレイを一回りさせていただいて、ケースが掴めました。ただ、自分にはまだスキル不足と感じています。口頭試問もしっかり意図を捉えて伝えられるよう、練習するようにします。良い結果を伝えられるよう、残り1か月頑張ります
  • 関係構築の大切さが良く分かりました。相談者が喜ぶキャリアコンサルタントの返しの先生の例がとても参考になったので、試験の時にも取り入れたいと思いました。
  • ホワイトボードに細かくフィードバックを書いていただき、ポイントも教えてもらえたので自分の改善点が明確になりました

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
たくさんの学びがあったことがひしひしと伝わってきます。いつも講座の最後にいただく直筆アンケートを読むことが楽しみの1つなんですが、こんなに真っすぐ受け止めてくださると、ちょっと気恥ずかしいところもあります。でも、みなさまのお役に立てたなら、広島まで足を運んだ甲斐があったと思います。ぜひ、学びをご自身の中に取り入れるようにしてくださいね。

さて、最後は今後の予定についてです。

弊社では、この秋冬シーズンは名古屋・大阪・広島・福岡の4都市で、技能検定対策講座をローテーションしながら開催しておりました。先日の福岡開催の報告記事でもお伝えしたとおり、年末年始は大阪での開催のみとなりましたが、まだ一部の日程ではわずかならが空席がございます。参加をご検討の方はどうぞお早めにお申し込みください。

また、「今公表している日程・都市以外でも開催して欲しい」というリクエストも、続々といただいております。試験まで日程が近いことと、他の講座等との兼ね合いもあり、すべてのリクエストにお応えすることは難しいのですが、追加開催をご希望の方は、まずは一度、この記事の下部にある赤色のボタンからお手続きください。順次、個別にご調整させていただきます。

それから、もう一つ。

弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方の希望により、一部お顔の映らない写真になっております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。