合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月8日(日)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約4分

12/8(日)の午後に、大阪・心斎橋にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

この日は論述試験があと1週間まで迫る中での面接対策講座ということもあり、当初はどの程度集まってくださるのか不安もありましたが、当日4名の方にお越しいただいて合計3ケースのロールプレイを実施できました。初めてご参加いただいた方や、遠方からいらっしゃった方もいて、試験前に少しでもお役に立てるよう、ロールプレイだけでなく論述にも使えるポイント解説になるよう、フィードバックも細かくお届けさせていただきました。

今回の講座では、1人1人の方が各々に違った課題を持ってロールプレイに臨んでくださいましたので、今回参加された方は、その各々の振り返りコメントを聴くだけで、一度にたくさんのコツが学べたのではないでしょうか。

今回、特に強調したところはキャリアコンサルタントが自分の言うこと・やることをいかに明確に説明できるか、であったかと思います。
相談者から「なんでそんなこと聞くんですか?」「なんでそれを答えないといけないんですか?」と問われたとして、誠実に、相談者が納得いく内容で答えることができるのかどうか。それがあって、初めて「相談者のことを考えた支援」ですから、熟練レベルである2級を目指す以上、少しでもそこに近づけるように頑張っていきましょう。そんな話をさせていただきました。

それでは、ここでご参加いただいた方のアンケートをご紹介いたします。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • (以前の指導で課題点として挙げられていた)関係構築を図ることを常に意識してロールプレイを行ないました。相談者がわかっていない問題を把握するように取り組みました。口頭試問でロールプレイでできたこと/できなかったことをしっかり応えられるよう、相談者を受容・共感しながらも、客観的に進められるよう取り組んでいきたいです。
  • 口頭試問の答え方について、考え方・イメージのヒントになることがたくさんありました。ありがとうございました

アンケートへのご協力、ありがとうございました。
アンケートを読んでいると、ちょうど学んでほしいと思っていたポイントをしっかり掴んでくださっていることが伝わってきますね、本当にありがとうございます。特に口頭試問は、先ほどもお伝えした「自分のやっていることを説明できるかどうか」をまさに問われている瞬間ですので、そこでお役に立てたのであれば、それが一番嬉しく思います。ぜひ、試験本番でも活かしてください。

さて、ここからは今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社では、この10月からほぼ毎週末、技能検定対策講座を開催しております。2級の講座は、年末年始を最後の追い込み期間として複数の日程をご用意させていただきました。人気の日程はお席が少なくなっておりますが、まだ一部は空きもございます。ご希望の方は、お早めにお申し込みをお願いいたします。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、弊社の講習・講座はいずれも先着順で受け付けております。
参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方のご希望により、お顔の映らない写真のみとなっております。

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。