合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月15日(日)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(大阪開催)の様子

約5分

12/15(日)に、大阪市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
~ 相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング ~
を開催いたしました。

12月唯一の更新講習となったたこの日は、ちょうど技能検定対策講座の筆記・論述試験の日程と重なったこともあり、4名と少人数での開催となりました。それでも、参加された方たちはみなさま明るい方たちで、積極的にどんどんワークにチャレンジしてくださったおかげで、3時間という限られた中でも「学びたい・成長したい」という意欲を感じる場面がたくさん出てくるような、エネルギッシュな講習にすることができました。参加されたみなさま、ありがとうございました。

今回の講習は、弊社が実施する4つの更新講習の中でも特に関心の高い「質問力アップ」がテーマでした。講習の序盤の段階で、参加された方に「今日は特にどんなことを学びたいですか?」と尋ねてみると、相談場面でうまく質問が出ない・行き詰まってしまうなど、本当に今困っている様子が伝わってきましたので、グループワークや個人ワークも少しずつ段階を踏んで進められるように、ちょっと工夫しながら実践で使いやすい内容でお届けさせていただきました。

今回参加された方にとって特に驚きが大きかった部分は、相談者を第一にした質問とは何なのか・どうあるべきかという点だったようです。講習の内容をここで全部書くことはできないのですが、ご自身が普段使っている質問・聞きたいなと注目するポイントなどが、実は相談者のためではなく自分のためになってしまっていると気づいたときは、みなさん思わずため息がでていましたね。
そして、そこからは「どうすれば質問を創ることができるのか」を学ぶために3段階にわけて少しずつワークを通して経験してもらいました。質問を創る楽しさや、質問が相談者に与える影響の大きさ、ヤマ勘やなんとなくで質問を使ってしまうことの危うさなど、いろんなことを本当に深く落とし込んで納得してくださった様子でした。

今回ご参加いただいた方には、この講習で学んだことを1つずつでもご自身の面談に取り入れていただいて、より良いキャリアコンサルタントとして一段成長していただければ嬉しく思います。質問力は急には上がらない、というお話もしたかと思いますが、日々訓練をしていきましょうね。

さて、ここからは当日の講習に参加された方からいただいた、アンケートの内容をご紹介します。
これから弊社の講習を受講しようかどうか迷っている方は、ぜひ参加者の声をご参考にしてください。

  • 和やかな雰囲気を作ってくださり、グループで行なうワークもわかりやすく、気軽に発言しやすい状態でしたので、とても満足できました。目からウロコというお話も聴けました!ワークを通して、カウンセラー(キャリアコンサルタント)主体の質問をしてしまっていることに気づけました。実務経験のない状態が長いため、基本を改めて学べる講習があれば参加したいです。
    直筆アンケートを見る
  • 話がわかりやすく、ワークも工夫されていて、とても楽しく学べながらたくさんの気づきがありました。キャリアコンサルタントの役割をよく理解できるので、周りの方にもぜひ受講を勧めたいです
    直筆アンケートを見る
  • ヒアリングする際に詰まってしまうことが多く、そこを改善したいと思って受講しましたが、何がいけなかったのか(情報収集の質問ばかりしていた)、どう改善すればいいのか、具体的に理解できたためとても満足できました。初めての更新講習で、来る前はとても緊張していたのですが、和やかな雰囲気の中で終始進められ、とても学びやすかったです。また、先生がわかりやすい例で説明してくださったので、楽しく理解を深めることができました。すぐに実践できる内容がたくさん盛り込まれていて、役に立ちました。ありがとうございます。
    直筆アンケートを見る

みなさま、ご回答ありがとうございます。

今回は本当に、3時間ずっと和やかな形で運営することができました。みなさんもそのように感じてくださったようですね。講習の雰囲気は参加された方が創っているものですので、「良い雰囲気だった」と言葉にできるのは、参加された方が持っておられる一つの能力だと思って欲しいです。それに質問力がプラスされれば、さらに良い面談ができるようになるはずですので、頑張ってその位置を目指して欲しいです。

それでは、最後はいつものとおり、今後の予定のご紹介です。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

また、国家資格キャリアコンサルタントの資格を持っていない方でも、例えばキャリアコンサルティング技能士の方や標準レベルキャリアコンサルタントの方、ソーシャルワーカーなどで就労支援に関わっておられる方、企業の人事・人材育成担当の方、大学等の就職支援部門・キャリアセンターにお勤めの職員の方などもご参加いただけます。より良く生きる・より良く働くための支援に関わるみなさまが、ぜひ互いに学びあう機会にしてくだされば嬉しいです。

『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下の右側のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。一部、お顔の映らないお写真となっております。