合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月21日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約5分

12/21(土)の午後に、大阪・心斎橋にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

大阪もすっかり冬の寒さが厳しくなり、講習中のお飲み物もホットで手を温めたくなるような日が増えてきましたね。午前の1級技能検定対策講座の熱気も、1時間も経つとお部屋がキンと冷たくなるような真冬の寒さを感じると、いよいよ年末が迫ってきたのと同時に「試験日も迫ってきたな」と感じます。この冬に2級に挑戦されるみなさまは、いかがでしょうか。

この日は、遠方から飛行機でいらっしゃった方や初めて弊社講習に参加される方、そして何度もリピートでご参加いただいている方が交わっての講習となりました。ニーズもさまざまな中でロールプレイを行なう難しさはありましたが、その分丁寧で細かくフィードバックをしつつ、そして参加者の方から頂戴したお土産も美味しくいただきながら、3時間をいかに楽しく有意義な時間にするか考えながら講師を務めさせていただきました。

今回の講座では、まず参加された方お一人ずつに「今日何を学びたいのか・何をして欲しいのか」を確認してから進めるようにしてまいりました。試験が迫っているのでロールプレイをしっかりやりたい、という方については、私自身が相談者役を務めてその直後に振り返りを実施させていただきました。事前にかなりケースを読み込んでおられたので、どこが共感してほしいポイントなのか、よく捉えておられた点が印象に残っています。また、これからチャレンジという方については、ただロールプレイをやるだけでなく、ケースをどう捉えるべきかについて、特に1つ目の学生のケースを例にしてじっくり考えていただく時間をお取りしました。

今回の講習ではキャリアコンサルタントが想定したケースにはめるのではなく、20分間相談者第一の姿勢を徹底することを何度も強調してお伝えしてまいりました。
特に最近は、試験の合格率が下がってきていることもあり、最近は「○○技法がいい」「△△しないと合格しない」など、根拠の不明確な噂話に振り回されるケースも散見されます。今回弊社の講習にいらっしゃった方、特に初めての方には、そんな目先のテクニックやあいまいな情報を鵜呑みにするのではなく、いったい誰のために支援をするのか、キャリアコンサルタントのあるべき姿とは何なのか、基本の基本からもう一度見つめなおして、誠実に相談者に向き合うことを突き詰めて欲しいと思っています。ぜひ、頑張って「より良いキャリアコンサルタント像」を目指してくださいね。

それでは、ここで毎回恒例の参加者アンケートのご紹介をいたします。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 具体的な実践なので参考にしつつ、クライアントのための姿勢を保とうと思いました。もっと何度もみなさんと勉強したいです。
  • 友人から「ポイントを教えてくれるよ」と言われたので参加してみようと思いました。忘れていたことを思い出したのと、クライアントに対しての見方についての反省点がわかり、とても満足できました。要約がしどろもどろになったり、クライアントではなく自分が迷子になることが課題なので、試験までに整理しないとという気持ちを維持して本番まで頑張ろうと思いました。
  • 口頭試問の上達がテーマだったので、ロールプレイで振り返りのポイントが明確に説明できないことがちょっと悔しかったです。また次回頑張ろうと思います。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。
技能検定対策としてはもちろんのことですが、ご自身の業務に活かすという視点でも気づきを得ておられることが伝わってきますね。単に合格すればよいのではなく、学びを通してキャリアコンサルタントとしての成長を促したいという弊社自身のスタンスが伝わったようで、嬉しく思います。ご参加ありがとうございました。

さて、ここからは今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社では、この年末年始にかけて、2級技能検定対策の最後の追い込みとして、ほぼ毎週末、対策講座を実施しております。2級の講座は大変な人気ですので、一部の日程は満席・キャンセル待ちなどもございますが、年始を中心にまだ一部は空きもございます。ご希望の方は、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、弊社の講習・講座はいずれも先着順で受け付けております。
参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。一部、お顔の映らない写真となっております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。