合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月28日(土)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・大阪開催)の様子

約5分

12/28(土)の午前に、大阪・心斎橋にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
を開催いたしました。

賑やかなクリスマスも過ぎ、いよいよ年末が迫ってきて、街中は少しずつ新年をお迎えするムードになってきましたね。それは同時に、日に日に面接試験本番が迫ってきているということでもあるのですが、弊社の講習もリピートで参加される方が増えてきました。参加率が高くなると、いよいよだなという気持ちにもなりますね。

この日は5名の参加者のうち3名がリピーターでいらっしゃって、試験直前の最後の追い込みへの意欲をひしひしと感じました。一方で、今からじっくり学びたい、1回の合格ではなく長期的スパンで合格に向けて取り組みたいという方も来てくださいました。こうして長い目で見る方がだんだん増えてきているのは、2級といえども合格率が20%を切っているキャリアコンサルティング技能検定の難しさの現れでしょうか。今の寒さのように厳しい試験ではありますが、春には合格して桜が見られるように一緒に頑張っていきたい、そんな気持ちで講座に臨みました。

今回はロールプレイをされる方が3名でしたので、フィードバックも厚めにゆっくりとお話をいたしました。特に初めての方もいらっしゃったので、相談者理解とは何なのか、どうやって関係構築を築いていくのかなど、きちんとした面談を成立させるための基礎の部分を全部振り返る形でお届けさせていただきました。

今回もいくつもキーワードが出ていたかと思いますが、繰り返しお伝えしたことはいかにキャリアコンサルタントが自分の関わりに意図を持てるかという点でしたね。
今、自分は関係構築をしているのか、問題把握をしているのか、具体的展開に移っているのか。あるいは相談者とのやり取りの中で気持ちの吐き出しをしてもらいたいのか、矛盾や課題に気づいてもらいたいのか。何となくではなく「この意図があって、こんな関わりをしているんだ」ということを明確にわかってこそ、支援の質の向上につながりますので、今日学ばれた方にはぜひそこを目指して欲しいなと思っています。標準レベルから熟練レベルへ、一段上がった面談ができるようになるために、難しいかもしれませんがチャレンジしてみてくださいね。

それでは、ここでご参加いただいた方のアンケートをご紹介いたします。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 柔らかい雰囲気の中で多くのことを学ぶことができました。録音ファイルやホワイトボードの写真をもとにしっかり復習して、今後に生かそうと思います。どうもありがとうございました。
  • 試験合格はもちろんですが、面談がきちんとできるようになりたいと思い参加しました。的確なアドバイスがあり、わかりやすいと思いました。八阪先生のようなキャリアコンサルタントになりたいと感じました。ぜひ周りの人にも勧めたいです。
  • 自分の課題を指摘されて、少し残念感が上回りました。日頃からの弱点ではあるが、試験問題対策として何に同意しきしたらよいか、この講座で明確にして臨みたいと思います。
  • 今日は具体的なポイントを発見できた気分です。自分自身のやること/やろうとしていること、それは何のためにやるのかをはっきり意識することが一つの目標です。今日もこれからの帰り道で、前向きなダメ出しをしてみます
  • 自分に置き換えて、いろいろ大切なワード・フレーズをいただきました。CLの期待していること、言いたいことを言わせてあげることで問題把握ができ、そこへのCCの関わり方(どう関われば振り向いてもらえるか等)、今日もまた新しい学びがありました。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。
次に活かせる材料を掴めた方、課題点を持ち帰った方、講座の中で気づきがあった方など、それぞれにポイントは異なるものの収穫をきちんと得ておられることが伝わってきて、ホッと安心できました。講座の時間は3時間だけですが、持ち帰って材料を活かす時間はその何倍もありますので、ぜひ材料を有効に使ってご自身の技量向上につなげてほしいと思っています。よろしくお願いしますね。

さて、ここからは今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社が実施している2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座は、残すところ1月上旬のみとなりました。すでに満席の日程がある一方で、まだ空席がある日もございますので、試験前の最後の仕上げにぜひ上手に活用してください。試験直前まで、できる限りみなさまの学びたい気持ちにお応えしたいと考えております。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、弊社の講習・講座はいずれも先着順で受け付けております。
参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。参加された方のご希望により、一部お顔の映らない写真のみとなっております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。