合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

12月29日(日)2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座(面接指導編・名古屋開催)の様子

3605 views

12/29(日)の午前・午後に、名古屋市内にて、
「2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座 面接指導編」
をダブルヘッダー開催いたしました。

この日は当初は開催予定が無かったのですが、過去に弊社講習を受講いただいた方からリクエストをいただいて開催が実現いたしました。当日は満員御礼、キャンセル待ちが出るほどの人気で、参加されたみなさまの期待の大きさを実感いたしました。午前午後と連続で受講される方が多かったこともあり、当日は3時間で4回転のハイペースでのロールプレイではなく、午前・午後をとおして3ケースずつ実施する形にいたしました。時間に余裕ができた分、口頭試問もゆっくりと実施でき、フィードバックや質疑応答も細かく丁寧に実施できた点は良かったかなと思っています。初めての取り組みでしたがとても好評でしたので、これからダブルヘッダー開催をする際にも、今回の形は上手に活かしていきたいです。

さて、この日の講習でお伝えしたことは、いつもお話しているいかに相談者のために、という姿勢を徹底できるか、自分が合格したいからという欲求に負けないかというお話と、もう一つは事例を通した相談者理解のしかたでしたね。特に学生の事例を取り上げて、安易に「なんで○○していないんだ」と他責的な捉え方をすることは、それ自体が相談者第一の姿勢でなくなっている、ということも繰り返しお伝えしました。

また、具体的に相談者に寄り添うための方法として、身近な創作物(本やテレビ等)も上手に使えば練習になる、ということもお話しさせていただきました。休憩時間が休憩時間でなくなってしまったところは申し訳なかったのですが、非常に興味津々で聴いてくださって、早速実践されていたシーンは頼もしい気持ちで見ておりました。この時の姿勢を忘れずにいつどんな時でも、どんなケースでも相談者理解をより一層深める努力を絶やさないようにしてくださいね

それでは、今回の講座に参加された方の感想を、この記事を読んでおられるみなさまにもご紹介します。

【受講者アンケート】(一部抜粋)

  • 相談者の聴いてほしいところに焦点を当てる、相談者視点で話を聴くことを忘れがちであることに気が付きました。試験が近づくとキャリアコンサルタント視点ばかりに気持ちが集中するが、気を付けたいと思います。セッションが終わった時も冷静に自分がなぜそれをしたのかを覚えていて、いつでも振り返りができるようにしていたいと思いました。
  • 自分の問題点を的確に指摘していただけたのでびっくりしました。有意義な時間が過ごせて良かったです。
  • 言わんとすることを考えながらのロールプレイは難しいなと思いつつ行なっていました。が、(相談者理解の考え方の例で挙げられた、童話の)金太郎からヒントを得て、(相談場面での)考える作業のイメージができました。今回の事例の各人ごと・場面ごとに考えていきたいと思います。
  • 他団体での講座にいくつか参加しましたが、説明が不十分だったり解説の内容に納得がいかなかったため参加しました。具体的な解説が聞けて助かりました。他団体の対策に比べて、受講生の方の意識が高いなと感じました
  • 知人からロールプレイの話を聴いて関心を持ち、参加いたしました。ロールプレイの実況解説は初めての体験で、とても満足できました。すごくレベルが高い講座だと思いました

アンケートへのご協力、ありがとうございます。
これまでの学びとは違った、一段高いレベルの学びができた様子が伝わってきますね。「相談者は何をされたい/言われたいのか」と徹底して突き詰めた、基本を貫いた形の講座として設計していますので、それを実感してくださったことが一番嬉しいです。標準レベル(入口レベル)から一歩抜け出すために、この日録音した内容はぜひ繰り返し聴いてくださいね。

さて、ここからはいつものように、今後の講座開催予定などのお知らせです。

弊社では、この秋冬シーズンは名古屋・大阪・広島・福岡の4都市で、技能検定対策講座をローテーションしながら開催しておりました。2019年の講座はこれで終了となりますが、新年は弊社の地元・大阪で試験直前の2級キャリアコンサルティング技能検定対策講座を実施いたします。名古屋からは距離がございますが、もし関西・大阪にいらっしゃるご用事がある方は、ぜひ最後の仕上げに学びに来ていただければ幸いです。

それから、もう一つ。
弊社では技能検定対策講座と並ぶもう一つの大きな柱として、国家資格キャリアコンサルタント更新講習も実施しております。こちらも、技能検定対策講座と同じく私が講師を務めますので、この記事を読んで『どんな講習か見てみたい!』『一度直接指導を受けてみたい』と思われた方は、この記事の下部にあるオレンジのボタンをクリックしてください。

クリックすると、弊社のセミナー・講座専用申込ページに移動しますので、そこから今後開催予定の各種講習の詳細確認やお申し込みが可能となっております。

なお、お申込みは先着順ですので、参加をご希望の方はどうぞお早めにお申込みくださいませ。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら 講座開催リクエストはこちら

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。