合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

2月22日(土)国家資格キャリアコンサルタント更新講習(名古屋開催)の様子

約4分

2/22(土)に、名古屋市内にて、
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」

~ キャリアコンサルタントのプロとしてのあり方を倫理綱領とディスカッションを通じて学ぶ ~
~ 学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ ~
の2本を開催いたしました。

今回は日程が悪かったのか、公開当初の秋ごろからずっと参加希望者が集まらず、直前まで開催できるかどうかがヒヤヒヤしていました。何とかこうして、午前・午後ともに開催できてほっとしたというのが正直なところです。しとしとと小雨の降る寒い一日でしたが、貴重なお休みの日にお越しいただきましてありがとうございます。

今回の名古屋開催でも、午前中は新登場の「キャリアコンサルタントの倫理」の講習から始めさせていただきました。そして、参加者の方も入れ替わった午後からは、私自身の専門領域でもある「学生・若者支援」の講習で学んでいただきました。人数が少ない分、お一人ずつの質問に丁寧にお答えさせていただきましたので、学びの深まりはあったのではないかな、と思っております。

午前の「キャリアコンサルタントの倫理」の講習では、問題を抱えたキャリアコンサルタントの事例検討を通して、倫理綱領の大事さへの気づき初心に戻って基本から見直すきっかけとして学びを深めていただきました。試験に合格してから、倫理綱領をあらためて読む機会はなかなか無かったようで、当たり前のはずなのに新鮮な気持ちで読んでいただきました。今回の講習を受けていただいたことで、倫理綱領は決して堅苦しいものではなく、自分自身のプロとしての成長に役立つアイテムであることがお分かりいただけたようです。

午後の学生・若者支援の講習では、学生・若者の相談の難しさについて、1対1の相談場面というミクロ視点と、これから変化していく社会構造と、その中を生き抜く若者というマクロ視点の両方から学んでいただきました。「そんなこと考えたこともなかった」という言葉が何度も出るなど、他の講習では気づくことのできない視点がたくさんあったようで、最後は質問や意見交換で延長戦になるほどでした。みなさんの意欲の高さ故だと思いますが、くれぐれも「自分の過去の経験を押し付けてはいけない」ことは、忘れないでいただきたいです。よろしくお願いしますね。

なお、今回はアンケートを自宅でゆっくり回答したい、とおっしゃられた方がいますので、
「参加者アンケートのご紹介」はそのご回答が到着してからにしたいと思います。
いっぱい書きたいことがある、とおっしゃられていましたので、楽しみにお待ちしております。

それでは、最後に今後の予定のご紹介です。

弊社の更新講習は、「短時間で手軽に学べる」「地方開催が多くアクセスしやすい」「1級技能士が企画設計」「受講時間のためではなく実践で役に立つ内容」など、受講される方にとって価値ある講習となるよう、さまざまなメリットを提供しております

特に今回参加された方からは、育児と仕事を両立しながらキャリアコンサルタントとして活動しているため、「子供のお迎えの時間に間に合うか」という点が重要な要素でした、と教えていただきました。少しでも学びの機会を確保できるように、と考えて講習を設計していましたので、働くママさんにとっても学びやすいというお声をいただけたことは、この記事を読んでいるみなさんにとっても、参考にしていただけるのではないでしょうか。

ここまで記事をお読みいただいて、『講習内容の詳細が知りたい』『実際に参加してみたい』と思った方は、このすぐ下の右側のボタン、「お申込み・日程確認はこちら」から、弊社主催の講習申込専用ページにてお手続きください。

お問合せはこちら お申込み・日程確認はこちら

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

(当日の様子)※クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。一部、参加者の方のご希望により加工を加えております。

 

執筆者

働く楽しさ研究所代表八阪 義浩
・国家検定1級キャリアコンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・日本キャリアデザイン学会会員

立命館大学卒業後、大手百貨店、人事コンサルティング会社、大手精密機器メーカーの人事部門および生産管理部門を経て、キャリアコンサルタントの世界へ。若者サポートステーションでのニート・フリーター、障がい者の就職支援、京都・大阪の総合大学のキャリアセンターにて、就職困難層を中心とした大学生支援に携わる。キャリアセンターの新規立ち上げ、就職困難層向け支援の仕組みづくり、大学生への個別キャリア相談(年間約700件)、セミナー企画運営などを経験。
現在は同業務の傍ら、弊社代表として中小企業向け研修の企画・開発・登壇と、現場で働くキャリアコンサルタントの指導や育成も行なう。