合同会社働く楽しさ研究所

働くコトを、もっと楽しいコトへ。

地方開催も継続!国家資格キャリアコンサルタント更新講習(20年8-9月分)

約4分

2020年度8月から9月にかけて、松山・鹿児島・富山の3都市にて
「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」
を開催します。

〜半日で手軽に学べる点が魅力の更新講習。8-9月は初開催の富山とリクエストの多かった松山・鹿児島です!〜

こんにちは。働く楽しさ研究所です。
本日は、弊社主催の「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」のお知らせです。

今回の記事では、8-9月期に開催を予定している、愛媛(松山)・鹿児島・富山の3都市の開催についてご案内いたします。
松山と鹿児島は、昨年度に多くの方にお越しいただき、開催リクエストも多かった2都市でした。
そして、富山での国家資格更新講習の開催は今回が初めてとなります。
北陸での開催は今まで金沢だけでしたので、新しい土地での開催で、
初めてお会いするであろう、富山のキャリアコンサルタントとのみなさまとのご縁も、今から楽しみにしています。

今回ご紹介する3都市においても、午前・午後の2コマ連続で受講いただけるよう、ダブルヘッダー開催としております。
「まずは半日から」という方も、「貴重な地元開催だから1日頑張ろう」という方も、どちらも歓迎です。
みなさま一人一人のご都合に合わせて、学びやすい・参加しやすい方法をお選びください

最近はZOOMなどを用いた通信型での学習が増えておりますが、
実際に弊社の講習でも「やはり生の学びも大事」というお声が増えてきております。
互いに配慮をしつつも、その場で空気感を共有して学べる機会を、ぜひ満喫していただきたいです。

先日、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が解除となり、
弊社としても、平常を取り戻すために少しずつ講習・イベントの開催を進めております。
ただ、感染症の収束がどの程度進んでいるかによって、流動的な部分がございます。

弊社では、7月開催の各都市に引き続き、今回ご紹介する3都市の講習においても、
通常よりも定員を減らして、参加者どうしの間隔を広くとれるよう配慮した形で運営してまりいます。
そのほか、今後の状況に応じて、web講習への切り替えなども含めて
柔軟に対応してまいりますので、どうぞご安心ください。

なお、お申し込みは先着順・クレジットカードによる事前決済となります。
ご参加をお考えの方は、友人・知人の方ともお誘いあわせのうえ、お早めにお申込みください。
多くの方々のお越しを、弊社一同心からお待ちしております。

(※)受講時間認定のためには、事後の修了レポートの提出・合格が必要です。

2020年8-9月の更新講習 概要

  • 1.講習名
    「相談者を取り巻く環境への理解を事例とディスカッションを通じて深める」(講習1)
    「学生・若者支援に関わるキャリアコンサルタントに本当に必要な面談技術と心がけ」(講習2)
    「相談者の思考転換につながる質問力アップトレーニング」(講習3)
    「面談中にキャリアコンサルタントが迷った時の拠り所と倫理」(講習4)
  • 2.日時(2020年5月9日現在)
    8月22日(土)09:30〜12:30:松山(講習2)
    8月22日(土)13:30〜16:30:松山(講習1)
    9月 5日(土)09:45〜12:45:鹿児島(講習4)
    9月 5日(土)14:15〜17:15:鹿児島(講習3)
    9月27日(日)10:00〜13:00:富山(講習4)
    9月27日(日)14:30〜17:30:富山(講習2)
  • 3.場所
    松山 :松山市総合コミュニティセンター
    鹿児島:かごしま県民交流センター
    富山 :富山県民会館
  • 4.講師(全日程共通)
    八阪義浩:合同会社働く楽しさ研究所 代表、1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー

本講習の詳細は、下記の詳細・申込ボタンを押してリンク先をご参照ください。